土砂降りの中、行ってきました株主総会傘

 

はいたーい、宮城です

 

先週、木曜日 行ってまいりましたウインク

 

沖縄セルラーの株主総会

 

とても楽しみにしていたのですが、生憎の土砂降りアセアセ

私は白いブラウスに紺のクロップドパンツを着ていきました

足元が濡れるかもしれないのでね上差し

 

場所は沖縄セルラー本社2階の会議室キラキラ

 

200席ほどのパイプ椅子が用意されており、

株主は役員と向かい合うように着席ニヤリ

 

よくドラマなどでみる大きな会場に、役員は舞台の上で、株主は客席で

壇上には巨大モニターがあって・・というのを想像していましたが、

発行株式数は40万株を超えるようですが、そもそも出席される方がすくないのでしょうね・・

 

出席者は170名ほどでした。

沖縄セルラーの株主はこの6年でなんと9.6倍に増えたそうですびっくり

凄い人気ですね。

この小さな島の企業がこうやって世間に評価されるのは県民としても

とても誇らしく思います

 

連続増配の上に中期経営計画も前倒しで達成しており、なんて優良企業なのだ!と

感心しました。もちろん、クレームなど出るはずもなくバイバイ(ひそかに「動議!」

とか、他の株主からの質問があるのではないかと期待してましたが)しょうみ40分でめでたく終了してしまいました。沖縄セルラーからしたら、一安心ですね

 

私にしてみれば、久しぶりの会社(私が勤めていたわけではなく、専業主婦歴が長いので会社という場所に行くのがひさしぶり)

緊張している大人たちを久しぶりにみました。

総会がおわると社員のみなさんもほっとした様子でした。

 

沖縄セルラーは増収増益で、よいお話ばかりだったのですが、

これからの中期営業計画が映し出されたときにあの

janglia」の文字もみえたので、どのようにかかわっていくのかも楽しみにしています

 

因みに、期待したお土産はありませんでしたので、株主優待のパンフレットからじっくり選びたいと思います

 

また、会場内は録音・撮影禁止だったので、会場の外をパシャリ

 

この扉、なんだと思いますか?

 

じつは沖縄セルラーの本社は、旧日銀那覇支店の建物なのですキラキラ

 

ですから、この分厚い扉は実際に日銀で使われていたもの何ですって

説明書きには、昔 アメリカ統治下アメリカでドル紙幣が使われていて、一斉に

日本円に変換した時もこの中に540億の日本円を保管していたんですっておいでびっくり

この扉は沖縄の歴史をみてきたのですね目

 

そして来月、いよいよ新紙幣が発行されますね上差しウインク

因みに、今の日銀那覇支店はおもろまちにあります

7月3日の新紙幣発行に向け、何億円 新紙幣が保管されているんでしょうか

想像したら楽しくなります札束

 

7月3日は私も銀行に並んで新紙幣に交換してもらおうと思っていますニヤリ

 

今日もよい一日を指差し