皆さん、NISAやってますか?

 


はいたーい、宮城です

 

 

皆さんは新NISAはやってらっしゃいますか?

半年たちましたが、成績はいかがでしょうか?

 

私は、NISAのお金は

 

①老後に向けておばあちゃん

②現在のおこづかいお母さん

③両方に併用できるものおばあちゃんお母さん

 

の3つに分けて運用(っていうとかっこいいですが、ただお金を振り分けていますキメてる

私はまず、専業主婦であること(サラリーマンと違って毎月の収入がそもそもないバイバイ

わたしの運用資金は私が20代の時に働いて貯金していたお金(今後もお勤めするつもりはないので、貯金が増えることはない)

ありがたいことに主人の収入で生活費が賄えるので、私の独身時代のお金は私のすきなようにつかっていいことにしています(実家の父が病気の時もここから援助していました)

 

なので、積み立てや株などは夫婦で話し合って購入銘柄を決めたりするお宅もあるようですが、我が家の場合は私が買った株損した株、全責任は私にあります。

主人も私の趣味だからと思っているのか、儲かっても損をしても何も口出しはしません。ありがたいお願い 

 

そして、今回新NISA成長枠で四季報をみて買った株があります

それは3978マクロミルという情報・通信会社の株で

興味を持ったのがノルウェー政府が所有しているとわかったから・・びっくり

 

四季報をみているといろんな株主の中に投資会社の名前がでてくるのですが

(国内証券会社の名前はもちろん、バンクオブNYメロンなど(メロンってかわいい)

その中にノルウェー政府おいでっていうのがあって、政府が所有しているのだから

有望なのではないかと買ってみました。6月に権利確定月なのだけれども

5月末に株価が上がってきて

760円で買った株が860円を超えたアップのでNISA枠としては初めて売り

1万円の利益を得ましたATM

特定口座で買っていたらこれから20%税金が引かれて8000円の儲け(それでもうれしいのですが)NISA枠だとまるまる1万円の儲けです札束

 

これは私の中では②日々のお小遣いにしていいものなので

これでまた本を買ったりお洋服をかったりしたいと思います筋肉

 

..とここまでは上手くいったお話口笛

ここからは、現在含み損を抱えている株泣

それは、8439東京センチュリーというリース会社で

日本銀行のゼロ金利が解除されたらリース会社が儲かるのでは?と思い2月に購入したのですが、現在1株170円の含み損でそれも200株買ってしまったのでアセアセ

現在-34000円 損益も-10%を超え、人によっては損切をするレベルだと思うのですが、私は専業投資家ではないのでプラスになるまで持ち続けるつもりですニヤリ

全ては自己責任 私が納得した時に売るつもりです

 

得したり損をしたり。 株っておもしろいチュー拍手

 

皆さんはNISAをどのように活用してらっしゃるのでしょうか?

 

 

 

きょうもお元気でいってらっしゃい指差し