むずっ滝汗

 

はいたーい!宮城です

 

日経平均株価が連日凄いことになっていますねウインク拍手

 

この30年何だったんですかね

30年間眠り続けて超スピード走る人走る人走る人で活動してる感じですよ

中国経済の失速で外国人投資家が買ってくれているのでしょうか?

 

2024年は私も新NISAをきっかけに、老後に向けまた経済の仕組みなどを勉強するために株価やドル円などを気に掛けるようになりました筋肉

 

そして、さっそく大和証券の株主優待はこちらをお願いしたのです飛び出すハート

 

ちゃらーん下差し

四季報の大和証券版です

 

前回の大和証券の優待はうどんですかいをえらんだのですが、今回は株の勉強も兼ねてこちらを選んでみました

 

単色刷りがいいですよね

中身は通常版と同じなのか違うのかわかりませんが 枕くらいの厚みですニヤリ

 

8p読んで、全く興味がわかなくてバイバイショボーンまずは四季報の読み方をべんきょうしてからだな口笛と以前、丸善の優待で買っていたこちらを読んでから、四季報を読むことにしました下差し

なるほどびっくり

わかりやすいグッ

 

素人のわたしが何を目印に読んでいけばいいのか、丁寧に解説されています

 

まずは、私の持っている株に付箋をつけ

次に、5000番台の会社をひとつひとつ見ていって、3月権利の会社で今後あがりそうだな。と自分で考えた会社を1つ買ってみましたてへぺろ

 

今までの私の株の買い方は、他の方の株のブログを参考に株主優待をメインで買っていたので、他人の意見を参考にせず自分で調べて買った株は初めてかもしれません笑い泣き

これが、吉と出るか凶とでるか、一株1000円以内なので(100株で10万円しないので)下がったとしても自分の勉強代として納得して購入しました。

もし、今後上がったら私の感覚は間違ってなかったと自信につながると思いますキメてる

 

年金をもらうにはあと10数年あるので、その時までに

好きなお洋服を買えるお金

行きたい場所へ旅行へ行くお金

知りたいことを躊躇せず行動に移せるお金

を自分の力(主人に頼らず)で確保できるように、NISAも利用しながらお金を貯めたいと思います筋肉

 

上手くいったら、このブログで報告しますね

 

一週間の始まりですね

お元気でいってらっしゃい指差し