ペリーが浦賀に行く前に沖縄に来てたって知ってます?

 

はいたーい、宮城です

 

「ペリーが・・」っていつの話!?って感じですがおいで約200年前ですね

当時、琉球だった沖縄に船への補給や条約を結ぶために江戸へ開港を迫る前に寄っていたんですね。そして、困った琉球の高官が偽の通商条約をむすんだという・・

現代だったら、あんな大国を欺いて冷汗がでますが、なんともそこらへんがゆるい沖縄。私はこの話が大好きです笑い泣き

 

なぜ、この話題から入ったかというと、今日行ったお店が、あのペリーが来航した

泊にあるからです。

 

何百年も前は港町として栄えていたでしょうが、今は住宅街。

その中にぜんざいの富士家はあります。

 

ご存じの方も多いと思いますが、おきなわのぜんざいはアイス。

かき氷に甘く煮た豆とおもちが入っています。

 

外観はこんなかんじ

メニューは

お食事もいろいろあるんですね

 

私は富士家ぜんざいとカーリーフライを頼みました。

お持ち帰りだとついていない亀せんべいもついています。

 

お店のなかはこんな感じ

やっぱり夏場が稼ぎ時なようで、お客さんはいませんでした。

 

冷たいぜんざいも美味しいので、機会があればぜひたべてみてみてラブ

 

よい休日を指差し