今年は東北東照れ

 

はいたーい、宮城です

 

昨日は節分でしたよね。皆さんは恵方巻めしあがりましたか?

 

例年は自宅で作るのですが、昨日は家族の用事があったのでコンビニで恵方巻を予約して、ステーキをテイクアウトして、おじいの家でたべましたスプーンフォーク

 

いつものようにテーブルクロスは新聞紙おいでニヤリ

セブンイレブンの恵方巻です。

子供はまるまる1本食べていましたが、大人は1本は食べすぎな気がして4等分に切っていろんな種類をシェアして食べました。

 

でも、巻きがあまくて食べながらぼろぼろこぼしてしまいタラー来年からは自分の好きな具を(エビフライや揚げたてとんかつ)自分で巻くスタイルにもどそうね。と話しました。やはり、自分で恵方巻を巻くのもイベントとして楽しいのでOK口笛

 

そして、お料理はカルロス行きつけのステーキ屋さんのテイクアウト

 

↓こちらのお店です

シーザーサラダ
熟成肉が柔らかくておいしい赤身のステーキ
ガーリックシュリンプ
サーモンのグリル
デザートにNYチーズケーキとピーカンナッツタルトです
 
ケーキは残ったので、翌日もたべます筋肉
 
 
そして、ここからは株の話・・・
 
先週、暴落した「あおぞら銀行」。わたしも100株持っていましたえーん
 
昨年の3月に2400円くらいで買っていて、暴落する前日まで、1株3200円をこえていたんですよねタラー
 
それが、2月1日には-700円のストップ安。翌2月2日には2150円まで下げています。今期の配当もありません。
私は100株もっていたので、
昨年3月    100株を24万円で購入し
今年1月31日 100株 32万円
  2月2日  100株 21万5千円
 
たった2日で+8万円が-2万5千円になったわけですガーン
 
もともと配当性向も高く、リスクがあることも分かっていたのですが、株価が右肩上がりの時は暴落することなんて考えもせず、配当金をもらい続ける気でいました。
 
私の場合はまだ、昨年買っていたので、2万の損切ですみましたが、新NISA枠で買い、今年買った人はいきなり10万円のマイナスになったと思います。まあ、売らないまま持ち続けるという人もいるでしょう。また、安くなったからと業績が持ち直すことも期待して、買いなおす方もいらっしゃいますね。株への考え方はひとそれぞれだな。としみじみ今回のあおぞら銀行株で勉強になりました。
 
株は利確するか配当金を貰わなければ絵に描いた餅。数字が大きくなっているだけで、現金をてにしているわけではありませんバイバイ
 
私の場合、株の購入資金はわたしの独身時代からの貯金で賄っていて、カルロスからお金を貰っているわけでも、ましてや家計から出しているわけでもないので、私の余裕資金で賄っています。ですから、損失がでたとしても「勉強になった」と思えますが、これが余裕資金ではない方はなかなか損切できないと思います。株を買うときに、この株はいくらなら持ち続けられるのか、いくらまで上がったら売るのか、考えてから買うべきだなと自分への教訓として思いましたチュー
 
そして、私は損切りした20万円で「イオン北海道」200株を買いました。こちらは2月に100株で2500円、200株で5000円相当の株主優待券が頂けます。イオンは週に1回は利用するので、5000円相当の優待券はありがたいです。
 
今回のことで、株をもっと勉強してみようと思いなおしました。
自分の頭の体操のためにも・・
 
では、よい休日を指差し