冷蔵庫の卵、全部ゆでたまごにして

スーパー行ったら、まだ卵の入荷がなかった

生卵にもどしたい・・・

 

 

はいたーい!宮城です

まだ、一部台風の影響がつづいてますタラー

朝、早かったからかな?

交通が乱れてないだけいいよねウインク

 

 

 

 

突然ですが、皆さんにとって、沖縄のソウルフードといえば・・

何が思い浮かびますか?

 

沖縄そばですか?A&Wですか?ちーいりちー?

私はだんぜん、タコライスですキラキラ

 

 

 

初めてタコスを食べたのは

高校で知り合った、沖縄市出身のお友達が

チャーリー多幸寿に連れて行ってくれた時ラブラブ

 

揚げた皮と、スパイシーなひき肉、そして、少しの野菜

こんな美味しいものが、沖縄市にあったとは!?

(何様だよ、高校生の自分)と衝撃の美味しさでしたナイフとフォーク

 

それから、数年たち・・。

市民権を得たのが、タコライスです

確かに、ご飯の上にタコミート!合わないはずはありません手

 

 

いまでは、宮城家は毎週金曜日のお弁当はタコライスびっくりマーク

(一週間お弁当作ると、ネタ切れで最終日はタコライスと

ナゲットで文句なし)

 

なので、タコシーズニングは常備しています筋肉ウインク

(以外に、サンエーよりKALDIのほうが安かったりする)

 

 

数年前、テレビで料理研究家の方が

タコライス風オムライスなるものをつくっていて、

使っていた味付けが”ケチャップとウスターソース”

でブチ切れそうに物申す(ごめんなさい、言葉が汚くててへぺろ

なりました

 

やっぱり、タコライスはこの

タコシーズニングでないとダウン

 

作り方は裏面にかいてあるのですが、

私はひき肉500gに1袋は多いようにかんじます

2割引きしたくらいのりょうで、作っちゃいますチュー

 

そして、忘れちゃならないのが、

ひき肉炒めてから出てきた油を捨てることね上差し

これ、忘れたら 胸焼けするくらい脂っこいので

お忘れなく(何度か忘れたことある)口笛

 

死ぬ間際の遺言にしたいくらい大事ウインク

 

 

これさえ作ってたら、タコライスや食パンにこれ乗せて、ピザチーズかけて

焼いたら、朝ごはんやおやつにちょうどいいさあおいで爆  笑

 

皆様も、ぜひ沖縄旅行から帰ってからもご自宅でつくってね指差し

 

はい、これから 沖尚応援するよー

 

『慶応』の名前にびびってるのは、わたしだけ!?

サラサラヘアーに負けるな筋肉

(素敵だけれども・・・デレデレ