本日もご訪問ありがとうございます!

ペガサスおすましペガサスけいこです。

 

  

このブログは
アラフィフになってから
資格を取得し
新たな世界で働き始めた
アラフィフのつぶやきです。


アメンバー申請については

必ずこちらをごらんください。

 


☞言語聴覚士については
カテゴリ別に
記載してます!

よければご覧ください。

 

 



難しい選択

嚥下が難しい患者Kさん。

元々のお仕事柄、おしゃべり大好き。
今は気管切開されてるので、スピーチバルブをつけた時にだけお話しできるのもあって、先日介入した時、


喋りまくり。



私も初めましてだったので、ラポート形成に色々傾聴。


そんなKさん、嚥下機能改善術をして、VE検査を行ったのだけれど、嚥下状態はかなり重度。

直接訓練(実際に食べ物や水分などを使用した訓練)も厳しい状態でした。


そうなると、嚥下機能防止術対象にもなり得る。改善術と違い、防止術は、気管と食堂を完全に分離してしまうので、誤嚥のリスクはなくなるけれど、声を失う。


以前同じような患者さんが、防止術で喉頭と気管を分離して、バクバク食べていたのを思い出す。



急遽の選択。


ジャガイモとイカのバター醤油炒め。


よく見る女医youtuberさんのお料理はいつも美味しそう。

食べられる幸せを噛み締めて。





 

  チューリップひまわりチューリップひまわりチューリップひまわり
 

今日もお読みいただき

ありがとうございました❗️

よかったら良いね!!してください。

アラフィフが

むっちゃ喜びます笑
 

チューリップひまわりチューリップひまわりチューリップひまわり