本日もご訪問ありがとうございます!

ペガサスおすましペガサスけいこです。

 

  

このブログは
アラフィフになってから
資格を取得し
新たな世界で働き始めた
アラフィフのつぶやきです。


アメンバー申請については

必ずこちらをごらんください。

 


☞言語聴覚士については
カテゴリ別に
記載してます!

よければご覧ください。

 

 



久々の伯母訪問と八朔の味

 

私の両親は、兄弟がそれぞれ7人いましてね。

7人て時点でザ・昭和なんですが、もちろんみんな高齢そして当然残りを数える方が早い、という。。

かつては両家とも親族の集まりも多く、私は従兄弟たちと仲良く遊んで育ちました。

子ども心にも、姑、小姑、微妙なパワーバランスを感じ、母の愚痴なんかも聞いてきたけど、子ども心に合う、合わないってのはあって。

ま、でもこの年になれば、みんなそれぞれお世話になって長生きして欲しいと思う存在。


先日、その中の1人の伯母の家に届け物があ、と言う話を母から聞き、車を出して行ってきました(それぐらい大きなモノ)

伯母は大層喜んでくれ

けいちゃん
けいちゃん

と何度も私の名前を呼び。


色々話を傾聴し、肩や背中を撫でてきました。


その伯母が出してくれたのが

八朔


昔、祖母の畑の側に木があり、こんな風に、海の街からの海産物の下に入れられ、よく送られてきて食べた味。



子どもの頃は酸っぱいあの味と、むきにくい分厚い皮が苦手だったけど、久しぶりに食べたら懐かしくて。


それから、スーパーでたまに買うようになり、食べてます。



私にとっては優しい伯母。伯父も元気ですが認知症も進み、今はロングとショートステイを活用しながら生活。
私は大好きな2人だったけど、娘とは疎遠になったり親子では色々あったのでしょう。なので従姉妹を責める気持ちも全くありません。

生活が決して豊かではないのに、手土産まで用意してくれた伯母。あんなに喜んでくれるなら、また訪ねないと、元気なうちに(覚えてるうちに、か)と、


八朔をむきながら
思い出す。

 

八朔向きにはムッキーちゃんが便利。

昔は包丁で切れ目入れてたけど、今ムスコがやったら指が飛ぶね凝視



 

  チューリップひまわりチューリップひまわりチューリップひまわり
 

今日もお読みいただき

ありがとうございました❗️

よかったら良いね!!してください。

アラフィフが

むっちゃ喜びます笑
 

チューリップひまわりチューリップひまわりチューリップひまわり