巨匠今井顕先生のリサイタルを聴いて。天上の音楽と、死の世界と… | 大阪府守口市 ピアノ教室セシリア ~日本作曲家協議会会員 もりやみつよ

大阪府守口市 ピアノ教室セシリア ~日本作曲家協議会会員 もりやみつよ

大阪府守口市のピアノ教室です。
小さなお子さまから大人の方まで、笑いあふれる教室で、仲良くレッスンしています。

こんにちは。

大阪府守口市の笑いあふれる教室『ピアノ教室セシリア』、

日本作曲家協議会会員、もりやみつよですチューリップオレンジ

 

いつも読んで下さって、どうもありがとうございますハート

 

いつも思いますねんけど、日本中飛び回ってる先生方いてはりますやんはてなマークPTNAステップとか、コンクールとか。

他にもどこかの楽器店のセミナーとかで。

 

今日はどこそこへ、明日はどこそこへ。

よう身体持ちますなぁガーン

スゴイですわキラキラ

 

私、27日兵庫県伊丹市、28日東京上野で帰って来て、(月)(火)とも倒れてましたで絶望

何とかマシにはなってますが、アリ〇ミンAのオカゲですわ。

鼻の奥が玉ねぎのニオイしますけど。

 

 

 

 

さて、今井顕先生のファイナルリサイタル。

曲目は、

チューリップ赤バッハ G線上のアリア

 

チューリップピンクシューベルト ソナタ第18番『幻想』

(演奏時間 約42分)

 

チューリップ紫シューベルト ソナタ第21番(最後のソナタ)

(演奏時間 約47分)

 

「音が美しいキラキラ」とか、「さすが巨匠キラキラ」とか、そういうのは他の方が書くでしょう。

 

私は私が感じたこと…巨匠・今井顕というパイプを通して天から降りてきたシューベルトの音楽…。

シューベルトは音楽で、何を言いたかったんだろうはてなマークと言う事を感じ取りたいと思いました。

 

私はどの作曲家にも造詣は深くなく(笑)、シューベルトは小さい時に弾いたあの有名な即興曲集やら、もう少し大きくなって弾いたB-Durの即興曲くらいです。

 

だからピアノソナタは弾いておりません。

聞きながら(楽譜見てない)分析しながらですが、感覚でしかないのです。

 

ただ、この作曲家の「死」への恐れと「憧れ」は、特に歌曲に表れてい…るような気がします。

ハッキリ言えるほど知らんけどな(笑)

 

 

 

 

そして、ここでもベートーヴェンと言う偉大な大作曲家の影があるような気がします。

何か作風が…ベートーヴェン風な感じ。ベートーヴェンのアノ曲やら、あの曲やらを彷彿とさせるようなはてなマーク

 

帰ってから少し年代的な事を調べましたが、歌曲『冬の旅』前半(菩提樹が入ってます)は1828年出版。

この最後のソナタを書いたのが…1828年9月。

 

このソナタに流れているものは「死」と「生」の逡巡。

もうそこに「死」は来ているからこその、「生」への純粋な、色んなものをはぎ取った美しさが流れていますキラキラ

 

全体を通して感じるのは、同音連打の伴奏。

テノールに来たり、バスに来たり。

それは安定しているし、不動と言うか、もうブレない音。

でも力強くは使われていず、もしかしたらヒトが最後に落ち着くのは、そういう境地なのかも…というような同音。

 

それと、対照的に隣同士の音のトリル。

何て言うんやろうーん

 

隣同士の音と言うのは、一番不快な音です。

ましてや低音なら不快を超え、不安や恐れかも。

 

 

 

 

同音…完全1度完全8度とは、完全協和音程です。

隣りの音とは、不完全協和音程です。

 

色んな神話がありますが、初め、宇宙は同じ方向にグルグル回っていただけだった。

何の疑問もなく、ただ何億年もグルグルと。

そのグルグル回っていた何かがある日「はてなマーク」と思ったらしい。

 

ここで後ろ向いたら

どうなるやろはてなマーク

 

これが、「2」の始まりだった。

「2」が出来たら次々生まれていくものは早かった。

 

グルグルと何も思わず感じずただ在った時の状態が、完全1度8度。そこがヒトが最後に行くべきところなのかもしれない。

完全に調和するところだからキラキラ

 

「2」というのは相反するもの。

敵対とも言われたり、そう解釈されたりもするけれども、「相手」とか「自分と真逆」がなければ「自分」がわからない。

そういう存在。

 

 

 

 

よく言いますやん。

「幸せ」というものは、別にバラ色とかそんなんじゃない。

すごく当たり前のものだったりします。

 

家の中にゴタゴタがないのは、「幸せ」ではありませんかはてなマーク

平々凡々が幸せやねんけど、それは何かトラブルがないとヒトってわからんもんですガーン

 

健康。

大病して初めて、動き回れる有難さとかわかりますやん。

でもヒトは忘れやすいねん。

そんなもんやねん。

聖人ちゃうし。

 

だから絶えず変化していく。

揺らぎ」です。

ヒトは揺らぎあってこそ「ヒト」なのです。

 

シューベルトにしても「死」への恐れはずっと抱いていたはず。若い頃から。いや、作曲家なら「死」と「生」を考えない人はないのじゃないかなぁ。

 

ただ本当に最晩年、太陽が沈む頃。

「死」も「生」も同じ。

2つで1つ。

 

そら、経験のない「死」はコワい。

だから時々不安な振動がある。

 

それでも、最後の楽章まで聴けば、「これで善しとしよう照れ」という気持ちが流れているように思います。

 

こんな境地で五線紙とペンを置けたら、いいだろうなぁ…と思いました。

私はまだまだ完全協和音程の境地にはなりませんけど。

まだまだ揺らぎまくってますけど。

 

今井顕大先生も、「これで善しとしようキラキラ」という境地になりはったんかなぁ。知らんけどおやすみ

 

 

少しずつ更新します下矢印 連弾 ソロNEW

 

 

音譜ほんの少しだけ生徒募集

毎週の方…(火)ならなんとかあせる

1レッスン制の方は、やりくりできます。

 

(日)(月)(木)(祝)は、レッスンはお休みです。
 

お問い合わせはこちらまでハート

LINEやら何やら分散したら見落としがあってはいけませんので、これと、下記のメールか、電話かショートメールで。

↓↓下をクリック↓↓

 

お問合せフォーム

 

むらさき音符体験レッスンでよく聞かれる質問にお答えします下矢印

ウチが、1レッスン制と月謝制を、大人子ども限らず、どちらか選択してもらうわけ

 

 

また、大人の男性は、ご紹介の方のみとさせて頂きます。

 

ここにも、連絡先を書いておきますですおはな

メール 324.forestvalleygmail.com

☆を@に変えて下さいね

 

TEL&FAX スマホ

06-6902-2051

090-6321-7732

 

(業者の方・セールスのお電話は、ご遠慮下さい。

間に合ってますパー)

 

留守電にしています。

お名前・ご用件を簡単に入れていただいたら、

折り返しお電話いたします。


何も入っていない場合は、

いたずら電話と思ってしまいます。

 

お待ちしていますさくらんぼ

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へにほんブログ村ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 守口情報へにほんブログ村にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へにほんブログ村