R32 GTR ドアモードアクチュエーター交換! | st autoテンチョーのブログ

st autoテンチョーのブログ

山形県上山市のエスティーオート山形
テンチョーの作業日記・ぼやき・ぼけ。



st autoテンチョーのブログ


みなさんこんばんわ!

やはり今日も寒かった・・・雨テンチョウはツナギの中Tシャツとパンツ1枚なのでとっても寒いす・・。

ぶるぶるいって作業していたのです・・・。

今日は一般整備入庫しておりましたが

今回はR32GTRのドアモードアクチュエーター交換作業の記事アップいたします。

このドアモードアクチュエーターというのはフルオートエアコンに付いているもので

役割はボタン一つで冷暖房の風の吹き出し口(デフロスター・前面・足元)を自動的に切り替えてくれると

いうもの、マニュアルエアコンなら手でつまみを回して切り替えるのと同じ。

これを電気的にしてくれるわけですね!!

で、今回どうして交換に至ったかと申しますと、モーター作動時に「キュオー」と異音が出てしまい

不快感MAXでしたので交換に至ったという事なのです。。


st autoテンチョーのブログ


このアクチュエーターはオーディオパネル及びオーディオを外した

写真の左奥にネジ3本で固定されているので(コネクターとリンクも外します)

長いドライバーがあれば誰にでも交換できるので工賃節約させたい方

異音が出てきたら自分で交換なんていかがでしょかね??

交換後は不愉快な音も無くバッチリですチョキ