どの子供も、持ちうる限り多くの愛とともに、

 

持ちうる以上の愛とともに生まれる。

 

子供は愛として生まれる。

子供は愛という原料で作られている。

 

しかしその親たちは愛を与えることができない。

 

そこには敬意がないし、愛もない。

 

親たちは愛とは何かを知らない。

 

母親は夫を愛したことがないし、

夫は妻を愛したことがない。

 

→こちらの記事も参考ください。

 

愛はそこには存在しない。

 

そこには

支配、所有欲、嫉妬

 

そしてあらゆる種類の毒があり、

 

それが愛を破壊する。

 

愛はとても壊れやすい花だ。

それは守られなければならない。

 

水を与えられなければならない。

その時だけ愛は強くなる。

 

子供の愛はとても壊れやすい。

 

一人で放っておかれた子供が

生存できると思うかね?

 

子供が一人で放っておかれたら、

生きるのは不可能に近い。

 

その子は死んでしまうだろう。

 

そしてそれが愛に起っていることだ。

愛は放っておかれている。

 

親たちは愛することができない。

 

そしていいかね。

 

私は彼らに責任があると言っているのではない。

彼らは、あなたが被害者であるように、被害者だ。

 

彼らの親たちも同じだった。

 

 

ー Osho

 

 

夫婦やカップルの親密な出来事を題材にすれば、

商業的には爆発的に売上げが伸び、大ヒットとなり得えますが、

 

他人の事情を覗き見、知りたいという欲求不満な人、

How to ○○、他人の寝室事情に興味を持ち、一から十まで他の経験を見聞きして参考にしなければいけない大人が多いことに驚かされます。

 

そして、それらをさらに助長させ、ビジネスに利用する人がいることも確かなこと。

 

勝気さあまりに「暴走する欲望」は行き着くところまで行かなければならず、相当な頭打ちに会わなければ、他者からの客観的意見やアドバイスに耳も傾けることも、立ち止まることもできません。

 

利益追求や競争に打ち勝つために私生活を暴露風に仕立て、利用するのは大人の自由ではあるものの、

 

はたして、そこに子供がいる場合に、彼らにどのような影響を及ぼすことになるのでしょうか?

 

 

本日は『家族』をテーマにしたセラピーのひとつを

本家サイトにご紹介しました。

↓下記リンクからご覧ください