犬も食わないやつ | ねじまき鳥

ねじまき鳥

つれづれ日記

昨日さ

すんごい暑かったじゃん




なんだけど

どしても庭でやらなあかん作業があってさ


オット・ジャイアン氏と

小4息子・チビ寅氏と3人


役割分担しながら

地味にやっていたの




もちろん

日陰を作って


すぐ飲めるように

ボウルに氷いっぱい入れて

各自の飲み物冷やして


熱中症にならないように

気を付けながらね




だけど

家の手伝いなんてそもそもやりたくないチビ寅が

ぶつくさぶつくさ文句を言っては

私につっかかってくる




私も私で

ほっとけばいいのにいちいちカチンときては

つまんないことで小競り合っててさ


いい加減頭にきて

じゃあもうやんなくていいよ!

ってキレたわけ




そしたらさ




ちょっと離れたとこで

私の怒鳴る声だけが耳にはいってたジャイアンから


そんなに文句言いながらやるならやらなくていい!

と怒られまして




私が




チビ寅がグズグズ言ってるから怒ったんだよ!

って言ってはみたけど


八つ当たりにしか見えねぇわ!

って言われて


ものすんごい険悪な空気になって

私は庭を離れたわけ




ジャイアンからすると


やりたくないことをやらされてイライラしてる母に

八つ当たりされたかわいそうなチビ寅くん


らしいから


やたらチビ寅に優しくて

ふたりで作業を進めてる




チビ寅はチビ寅で

自分が母に怒られて

そのせいで母が父に怒られて


どうしようもなくなって

やりたくない手伝いを

結論、必死にやる羽目になっている




そんなふたりのそばにいたくなかった私は

庭には戻らず

家の中のことをあれこれ片付けて


昼過ぎ

教習所に行かないとだったので家を出ようとしました




冷やし中華 教習所、はじめました

⬇️





すると

ジャイアンが

ズカズカと私の目の前に来て言うのです




謝る気になるまで帰ってくるな





ジャイアンお得意の

かなりなハイカロリーのお言葉




そこで

とうとう私もブチキレましてね


どういうことだよ?!ゴルァ!

みたいなテンションで応戦したのですが


教習所に遅刻するので

志し半ばで戦線離脱




さて

イライラがおさまらないあたし




教習所を終えて尚

ぶんむくれです




ぬぁーんでアタシが謝んなきゃなんねんだ!

クソが!





ジャイアンに対する罵詈雑言が

次から次へと溢れて止まない




そこで気付きます




嗚呼、

だから、ほら、


もう毎度おなじみのやつじゃんね?

これ、、





ジャイアンがこう言った

ジャイアンがこうだから


ジャイアンが!

ジャイアンが!!

ジャイアンが!!!


ジャイアンがーッ!!




考え方の軸が

全部、相手




ダメだ、、


ダメな方に

猛烈ダッシュで進んでおる、、




とりあえず座って

何か美味しいものにありつこう


話はそれから


と思い

デニーズへ




私はこんな時

たいていファミレスに行きます


個人経営のカフェとかより

匿名性が担保できる気がするし


飲み物だけでも

何か食べても

どうにでも対応できるから




謝る気になるまで帰ってくるな


ということは

つまり


どこかでゆっくりお茶でもしといで

の意


と超絶ポジティブに捉え

その通りにさせていただく




相手の放った暴言を

額面通り受けとるのではなくて


意訳でき出したらもう

善き方に方向転換できた合図




・・・




中途半端な時間のデニーズは

がら空き




何か冷たいもの

と思ったけど

店内の冷房がきつくて寒い




オニオングラタンスープを頼むことにした




490円




こういう時

私は


会計が1,000円を越えないことを

申し訳なく思う人で


ドリンクバーをつけようかとか

他にもう少し何か


散々迷ったのだけど


オニオングラタンスープにしか

食指が動かないのなら

もうそれでよいではないか


思うに至りました




別に混んでるわけでもないし

何も頼んでないわけでもないし


結果的に長居になって

何か追加したいと思ったら

その時にまた頼めばいいではないか





そう

私は常に


相手がどうか

ばかりを考えてしまうのです




オットに対しても

デニーズに対してすらも




でも


もう


そういうのはやめ





今私は

オニオングラタンスープが飲みたいのだから

オニオングラタンスープを頼んで

それをしっかり味わおう


と決意し

目の前のスープを飲んでいると


不思議なことに

ゆるゆると

気持ちがほどけてきました




確かに

私もイライラしてたもんなー


庭仕事3人で頑張って

日陰でアイス食べたり


夕飯なんてもう作らずに

ピザでも頼んだり

楽しい日曜にしたかったなー


てか

オニオングラタンスープ、うまいな、、


あー

チビ寅 (ジャイアンには別にいいや) にも食べさせてあげたい、、


最近、あいつ

かわいくない口のききかたするから

私もついつい口調がきつくなってたな、、


反省、、




憑き物が落ちたかのように

すっきりしまして




1時間近く滞在したけど

結局

オニオングラタンスープのみ




ごめんデニーズ




さ!

早く帰って

さっさと仲直りしよっ!


と立ち上がり

家に帰り


そのままの勢いで

ジャイアン氏の前に馳せ参じ


イライラしちゃってごめんね🤎


と可愛く(可愛かったに決まってる)謝り

めでたく仲直り




チビ寅も


おかーさん、おかえりー!

バイクどうだった?


いつも通り




・・・




少し陽が落ちて

涼しい風の通る庭で


ジャイアンがチビ寅に

バスケの手解きを始める




毎週末のおなじみの光景




今日は

ゴール下でパスをもらった時の

下半身の使い方と

シュートの時の腕と手首のしなり




運動神経に見放された私には

そういうのぜんっぜん分からないから


いいなぁ、、

と羨望の眼差し




・・・




ふてくさって

庭仕事を手伝わず


家の中のことだけやって

教習所に行って

デニーズでのんびりして帰宅したら


全部きれいに終わってた




もっともっと

この2人に頼ればいんだよな


しみじみ思った夕暮れ




・・・




奥さん

何かに対して本気で頭に来たら


一通り怒ったあと


まずは

ご自分に寄り添ってあげてね




謝る気になるまで帰ってくるな

と言われて


だけど

そんなこと言いながら

帰宅が遅くなったら遅くなったでまた文句言うんでしょ!


とかって理屈を引っ提げて

不機嫌引きずったまま まっすぐ帰宅してたら


きっと

ごめんねじゃ終わらなかった




だって

ごめんって思ってないから




自分の言い分を

まず、自分が聞いてあげること




解決の糸口はそこにしかない

とすら思う今日この頃




・・・




しっかし暑いね




8月になる前に

もう溶けきるかも知れません、、




ちーん