ねじまき鳥

ねじまき鳥

令和はおろか
平成にもうまく移行できないまま今日に至る昭和女の徒然日記。

このブログも
開始からまさかの20年越え。

2013年に産み落とした男子が、
2024年、小5で起立性調節障害に。

理解されにくい病だからこそ
分かり合える同士と集いたいと願っとります。



バスケットマンの

中1息子・チビ寅氏




小2の終わりからバスケを始めた氏は


最初の3年間

怒涛の成長期で


買ったバッシュが1年持ちませんでした




まだ全然ダメになってないのに

サイズアウトを繰り返す




バッシュも

上履きも

外靴も


ひどい時は3ヶ月でサイズアウトでした




なのですが

成長期スパートを通り過ぎ


直近のバッシュは

1年半くらい履き続けることができて

(医療用の分厚いインソールを入れてて

それが不要になって抜いて、ってのもあって長く履けた)


初めて

もう捨てても惜しくはないね


というレベルまできてのサイズアウトでした





久しぶりに違うモデルにしたいから

気になってるやつをちゃんと試し履きして買いたい


ということで


昨日

家族3人雁首揃えて買いに行きました




どこへ?




そう

泣く子も黙る

渋谷センター街




覚えておいででしょうか


数年前のこの時



私は

車で、渋谷のど真ん中へと馳せ参じたのです




渋谷なんぞに繰り出すこと自体

その時以来




あんなゴミゴミした落ち着かない街

息子のためじゃなきゃぜってー行かねぇ




なぜわざわざ渋谷まで行くのかと言えば

渋谷のギャラリー2の品揃えが

やっぱりすごいからです




こんな風に↓

壁一面バッシュ






この反対側も

一面バッシュ




1階全部バスケ用品売場なので


バスケ関連のものは

ここへ来れば何もかも揃うのです




ドデカイモニターにはいつも

NBAの試合が写し出されていて


来ているお客さんも

割とガチ勢




そして

店員さんの知識もすごいです




チビ寅は

ネットで見ていいなと思っていたものも試着してみたけれど


その場で見た別のバッシュに釘付けになり

店員さんのアドバイスもあり

それに決めていました




ネットで買い物がもう当たり前の世の中だけど


やっぱり実際に見て

身に付けてみることでしか分からないこともあるよね




しっかし

27.5センチのバッシュを毎日学校に持ってくってさ、、


通学用のリュックの中

ほぼバッシュ、、




なんなら

氏の頭の中もほぼバスケ




んー




、、、まいっか




ブヒ