降って湧いた膨大なおうちじかんを | ねじまき鳥

ねじまき鳥

つれづれ日記

もうさ
みなさん

家の中でどうしてます??




とりあえず
入学式はすませたけれど

未だ登校したことのない
御年6歳の息子・チビ寅氏とさ

まあ
持て余すわけよね




こんなことしてます

なこと
ご紹介





ひとつめ




トランプでさ
スピード
って知ってる??




ここんとこ
延々チビ寅とやってんだけど
結構燃える




こどもが小さ過ぎると無理だけど

JQK含む
1~13までの数字の前後関係

たとえば
3の前は2、3の次は4
ってのが分かればOK




逆にそこがまたおぼつかない
ってレベルなら
めちゃくちゃいい練習になるよ




私とチビ寅は
私が左手のみで戦うことで
ちょっとハンデをつけてます




スピードのルール




これは基本2人ね










ふたつめ




トランプの
193(イッキュウサン)も盛り上がるよ




これは何人でもできるし

1と9と3 か 
もしくは
7と5と3とか

決まった数字が認識できればOK




193のルール










これは知ってる?




ダイヤモンドゲーム







これは
ちょっとこれを買うしかないんだけど
私めちゃくちゃ好きでさ
子供の頃延々やってた




かなりハマる




オセロとかウノとかより
私は好きかなぁ









あと
このアプリ、子供にオススメ




私は基本
子供にスマホを触らせないし
ゲームもさせないんだけど

これなら!
と思えるアプリ




シンクシンクと
シンクシンクモンスター
ってのがある




1日に3ゲームしかできない仕組みだから
やりすぎることもないし

何しろ
頭使わないとできないゲームだからさ




オススメ




年齢によって
合う合わないはあると思うけど
まあ、見てみて









あとは
めちゃくちゃプリンとかゼリーとか作ってるよ




チビ寅は
卵割るのめっちゃうまくなった









あと
これはメーカーさんからむっちゃ怒られるから
大きな声では言えないけれど

洗○機、全バラして
汚れまみれの洗○槽を庭でジャブジャブ洗いました




めちゃくちゃ爽快だったぁ〜




そんなとこかなー




あ、スターウォーズも
公開順にコンプリートに向けて邁進中









んで
お昼の麺物もそろそろ飽きてきました





蕎麦
素麺
焼きそば
ラーメン
うどん
蕎麦
焼きそば
素麺
焼きそば
蕎麦
焼きそば





ふぅ、、





家にさえいればいいんだから
家でジッとしてればいんだから
家でとにかくおとなしくしてればいんだから









ちゃお〜