悩みを抱えていたとしても、別に悩まなくていいのだと気付いた | ねじまき鳥

ねじまき鳥

つれづれ日記

いろんなことが立て続いて
何をしても心が落ち着かず

ザワザワソワソワと
いい加減しんどいな、、

と思いながら
この2ヶ月くらいを過ごしていたのですが、、





土曜日の仕事中

会社の上司との雑談の中で
かねてから私が行ってみたいと思っていた取引先のお店の大将が
実はもう80を超えている

と知って

こりゃ悠長に構えてられん!
早く行かな間に合わん!
と思ってね

ただ
とにかく量が多いらしいから
家族3人よりは大勢のが楽しいかもなんだよねぇ

って話を
帰宅後、オット・ジャイアン氏になんとなくしたらさ

じゃあ
いつものメンツ(チビ寅の友達家族)誘って
この三連休中に行こうよ

なりまして




ジャイアンがそんなに乗り気になるとは思わず
驚きながらも

まあ、三連休中にご飯行こうよと
三連休の初日に言われたって無理だろうと

ダメもとで誘ってみたら
ママ友一家、まさかの快諾で




実は出産前
そのお店のすぐそばに2人で住んでいて
お店の存在は知ってたけど結局行けずじまいだった
ぜひ行きたい!





これまた
思いのほかノリノリで快諾されてしまったけど

自分も行ったことのないお店に
気心知れてるとはいえママ友一家を誘う
ということに一抹の不安もあり

まあ、でも
話まとまっちゃったし
楽しみにしてくれちゃってるし

と腹を括り
えいやっと行ってみたならば、、




老舗だけあって
建物こそ古いのだけど

ものすごく広くて
お店の人の感じもよくて

子連れだと言ったら
個室みたいな広い座敷に通してくれちゃって




出てくる料理は
どれも新鮮でドンと量が多くてとにかく美味しくて

子供たちは
自分の顔より大きなエビフライ(衣なんて少しでエビがとにかく巨大!)を頼んで

どうせ食べきれないだろうから
おこぼれに預かる気満々で待っていたら

あっという間にたいらげて
おかわりー!
とのたまう




ママ友家族は

なんであの時来なかったんだろ、、
1度来てたら絶対そのあと通ったのに、、

と大絶賛&大後悔




いつもお世話になってます
実は、、とお店の人に名乗り出たら

あ、そうだったの?!
えー!
遠くからありがとう!!

食後にスイカまで出してくれちゃって




お腹も心もいっぱいで 
さあ、帰ろう

となったら
ママ友のご主人が会計すませてくれてて

今日は
うちに払わせてくれ





オット・ジャイアン氏とふたり
キョトンとしてしまって

いやいや
何言ってんの
今日はうちが誘ったんじゃん!

って言ったら

毎回毎回
コルシカ家にお邪魔して
その度にコルシカさんの手料理ごちそうになってて
今日だって車出してもらって

今日ばっかりは
うちに見栄をはらせてもらえないだろうか?





そう言ってくれるなら
じゃあ、今日はゴチになります!

と家族3人横並びで
ごちそうさまでした!と最敬礼




その時点でまだ19時だったので
ならば今度はうちの奢りでお茶しに行こう

ママ友家族が知る穴場カフェにお茶しに行ったら

そこもまあ
笑っちゃうほどほんとに穴場で

座席が広くて
安いのに美味しくて

アウトドア用品店が併設のカフェだから
山歩き・キャンプ仲間として
色々チェックもできちゃって




子供含めて
みんなの機嫌がよくて
ぜんぶ美味しくて楽しくて




なんだか
私は

ほんとにほんとにほんとにほんとにほんとに
久しぶりに

ザワザワもソワソワもなく
ただ目の前のこの時間にのめり込めて

お酒もたらふく飲んで
カフェでは調子に乗ってソフトクリームまで食べて

帰宅してから
子供たちが
特大エビフライやらパフェやらを
目をキラキラさせながら頬張ってる写真を見てたら

しあわせ過ぎるな、、おい

なんだかもう目頭熱くなりながら
眠りについたのでした




・・・




たまたまその日
取引先の大将が高齢だと聞き

たまたまその日
何の気なしにオット・ジャイアン氏に話したら
乗り気になってくれて

たまたまその日
予定が合ってママ友家族と行けて

ぜんぶ
たまたまの偶然だけど

そこに
みんなのあったかい思いが乗っかって
こんなに楽しい日になって

私が抱えてる
種々雑多なあれこれは
ひとつも解決してないけど

ひとっつも解決してないままで
こんなにしあわせな気持ちになれちゃうんだな

ひとっつも解決してないけど
しあわせな気持ちになっていいんだな





なにか心配事や不安なこと
抱えきれない悩み事があったとしても

てか
そういうのがまったくないなんてありえないけど

それでも

ネガティブな気持ちに支配される必要はなくて
悩み事に没頭しなくちゃなんないなんてこともなくて

目の前に楽しめる要素が少しでもあるなら
乗っかって楽しんじゃえばいいんだ





そうやって
楽しんでるうちに

不安やら悩みやらも
なんとなく立ち消えて行ったり

そこに
グッと向き合う勇気をもらえることもあるわけで




そんなことを
頭じゃなくて
体で知った昨日









次は絶対
自分用に1本、エビフライ頼む!




オス