先日、諏訪大社&戸隠神社バスツアーにいってまいりました。





ご参加くださった皆様、お疲れ様でした。

そして、どうもありがとうございました☺






私は全く心配していませんでしたが、



前夜までの台風2号による断続的な雨風を懸念されて、キャンセルも相次ぎ、

少人数でのツアーとなりました☺





10年以上前から数えきれないほどバスツアーをしていますが、



雨予報でも不思議と毎回晴れるので、今回もバッチリ晴れると思っていました。





見事に晴れて、朝7時のバス乗車時には、バスの周りだけすっかり雨が上がっていました。





バス車内にて、参加者のSさんから神道の正しい神社参拝方法や右大臣、左大臣のお話や、左大臣の方が格上なのに、なぜ左遷というのか、などなど為になるお話を伺いました☺





諏訪大社には8時半頃に到着し、青空が!

バスを降りたところで、みんなで軽〜く姿勢が良くなるストレッチ🙌





美筋トレの成果が出てヒップアップされてます😍
身体が健康的になると明るいお色の服を身につけたくなりますね💕

大胸筋が発達している狛犬がお出迎え😂


境内は雨上がりで清々しく、空気感がとてもクリアでした☀

なんとも神聖な空間でした。

誰もいません😂


突然ピーカン晴れて、諏訪大社で気持ちよく参拝させていただき、いざ戸隠へ!




バス車内では、思いがけず参加者Sさん手づくりの美味しい蒸し羊羹とお茶をいただき、みんな大喜びでした。

めちゃ美味い😍





道中、日常的に使える潜在意識のコントロール方法をレクチャーしました。




幸福に満ちた、よりよい人生と感じられる方法、どうやったら悩みなく人生を進めるか、など。潜在意識のコントロール方法などを交えて具体的にお伝えしました。

日々心穏やかに、常に幸せに過ごせるよう、お役に立てたら嬉しいです☺




中社付近のお蕎麦屋さんにて。
えのきの天ぷらとお蕎麦が特に美味しかったです💕日替わりらしく昨年はリンゴの天ぷらでした!


快晴の中社鳥居前にて。


ウグイスをはじめ、たくさんの野鳥が美しく鳴いて森にこだましていました。

新緑が眩しすぎて✨

雲ひとつない快晴☀

爽やかで気持ち良すぎでした☺

森にいるだけで心身が癒されます🌈
森林セラピーですね♪



森の中で顔の筋トレ&ストレッチ🤣🤣🤣
思いっきり口と目を開く❗




奥社に行く前に、みんなで足回りが疲れないストレッチを10分ほどやりました!



気持ち良すぎでした☺🌈

奥社途中の新緑は、さらに色鮮やかに目に映りました。

参加者のCさん撮影の良いエネルギー😁💕
上の方にハートが出てますね☺


いつもはかなりの長蛇になる奥社の授与所はほとんど誰もいなくて驚き。
登った後の大臀筋の硬さをチェックしていた所を隠し撮りされていました😂
お尻が痒いわけではありません笑

またまた隠し撮りされていました😂



植物園の池にはカルガモ親子がいました💕
参加者のMさん撮影のカルガモの子供たち🐥
かわいい子ガモが10羽もいました💕



2時間ほどゆっくり散策し、
バスに乗る前に、足回りの疲れが消えるストレッチをやりました!
10分ほどでしたが、皆さんから「足が一瞬で軽くなった!」「痛くなくなった!」など変化を体感していただきました。



満月前夜のバス車内では、道中、満月が美しく登る夜空に皆様酔いしれていました🌕





お一人参加のMさんから翌日メッセージをいただきました。
今回のお一人参加は6名いらっしゃいました。
参加者は40代〜80代までいましたが、翌日誰も筋肉痛にならなかったようで、改めて運動前後のストレッチの効果を実感しました。


今年80歳になるTさんは、昨年79歳の時もご参加されました。
昨年は奥社手前の山道でかなり息が上がってしまい、バクバクして、翌日も筋肉痛で大変だったそうですが、
今年は息もあがらず奥社までの山道をスイスイ登れて、翌日も全く筋肉痛にならず、ピンピンしていたそうです。
慢性の膝痛も全くなくなり、O脚もどんどん改善されているとのこと。


毎月2回、1年間ストレッチに通い、気が向いたときにご自宅で数分ストレッチをしていた効果がてきめんに出ましたね!

やはり、年齢は関係なく、継続は力なりです☺






今回の戸隠神社は、雨を懸念された方が多かったのか、参拝客がこれまでで最も少なくびっくりしました。


奥社の御神籤も全く待つことなくスムーズで、参道も歩きやすく、新緑が眩しい爽やかな気候でもう最高でした✨


1日中めちゃくちゃ良い天気☀



面識がない方同士が仲良くなり、和気あいあいと楽しい1日でした☺




いつもより少人数だったので、私も全ての方とお話することができ楽しかったです💕




次回は9月に明治神宮参拝&野外ストレッチ瞑想→都内フリータイムバスツアー。

11月に三峰神社でストレッチ瞑想バスツアーを企画しています。







ご参加くださった皆様、天気を心配してくださった皆様、どうもありがとうございました🌈





私と関わる皆様の健康を祈願してくることができました♪




以上、バスツアーご報告でした☺







桜子健康スタジオVenus
山梨県甲斐市宇津谷624
駐車場完備