ブレンボレーシングブレーキマスターをメンテ♪GPマスター♪ | Sサプライのメカのブログ

Sサプライのメカのブログ

FUN BIKE! FUN RIDING!!

こんばんは♪

今回は皆さまなかなかお目にかかれないけれど、気になっているパーツをメンテ♪

ブレンボ『GPマスター』!

このマスターもお取り寄せできますので欲しい方がいればお問い合わせください♪

ブレンボジャパンさまからの正規ルートでお届けします♪


さて、このマスターのレバー部品のメンテをしましょう♪

バラしていきます!

アジャスターノブのピンを抜いておきます。


まず表側から4mmのヘックスレンチを掛けてます。


そして裏側のナットに7mmのレンチをかけて緩めます。


ナットを外してピボットピンを抜きます。


そしてレバーを取り外します!


そして全部バラバラにして清掃します!


パーツ類も綺麗にします♪


清掃してシリコングリスを塗ります。

取り付けです。ブレーキアジャスター部を組み込みます。


ドライバーを反時計回りに目一杯まで回します。


そしてレバースプリングを2個入れます。

このスプリングが無効ストロークを無くす働きをします。

レバーを開く方向にテンションが掛かるようにスプリングが作用して、レバーの遊びを無くします。


スプリングにグリスを着けておくと組み付け時に落ちません。


ピストンプッシュロッドを取り付けます。

スプリングが落ちないようにしつつ、アジャスターロッドもセット位置へ。

コレがなかなかうまくいかないことが多いんです♪


マスターシリンダーボディーにレバーをセットしてピボットピンを取り付けて完成♪


使った工具はこの三種類です♪

マイナスドライバー、4mmヘキサゴンレンチ、7mmスパナ♪


そのうちブレーキマスターの種類についても解説していこうと思います♪

ではまた〜♪