フォークインナーコーティング♪とレースのお知らせ♪ | Sサプライのメカのブログ

Sサプライのメカのブログ

FUN BIKE! FUN RIDING!!

こんばんは♪

気がつけば梅雨目前!


フォークのコーティングのお話!

ブルーのフォークにブルーのコーティングなので目立ちませんが♪

今週末のSUGOのレースで使用するフロントフォークです!


SHOWAさまと相談してフォークのインナーをコーティングしていただきました。

以前使っていたSPLフォークと同じコーティングです。

これもテストネタの一つです♪

SHOWAさまから送られてきたフロントフォークのバネレートと油面を確認!

トップキャップを外してストロークさせたところお!すごくスムーズにストロークする!

という事で、動画撮ってみました♪



コーティング後はやはりスルスルと動きます!

動き出しからストロークしきるまで、一定のスピードで動いてますね〜!


一方こちらは純正フォーク。




動き出し始めと動き終わる最後の方のスピードが遅くなってますね。

表面処理でサスペンションの動きが変わります!

G sense『ディンプルコート』もサスペンションの動きがよくなるのでおススメです。


コレです!

先日ツーリングに行った際、MT-09のリヤサスペンションの動きがとってもスムーズで驚きました!

オーバーホールをしたことでメリハリが出たという事もありますが、

今までのリヤサスの感覚は減衰が効いているような感覚でしたが、なるほど!渋かったんだ!とコーティングして初めて気がつきました!

コーナー中にストロークが止まったところでも路面の細かい凹凸に追従している安心感(接地感)があるので、マシンをバンクさせていても、もうひと寝かせしてラインを変えたりとマシンの自由度が上がりました!

ひとつパーツを交換して変化が出ると楽しいですよね〜♪

今週末は是非全日本選手権SUGOラウンドに遊びに来てください!

土曜もRACE1があり、日曜日もRACE2が行われるのでレースが二回楽しめます♪

もちろん土曜日はレースを見て、日曜日は家族でお出かけもアリだと思います♪

仙台まで小一時間ほどなので美味しい三陸の海の幸や牛タン!も堪能できます!
昼はレースを見て夜は翌日のRACE2の予想をしながら『一の蔵』など美味しい地酒を飲みながら盛り上がるのも楽しいですね♪

ツーリングで朝一に蔵王の御釜を見てから、ふらっとSUGOでレースを見ながら休憩して、秋保温泉とか…!

あー!遠くへツーリング行きたい!!

というわけでSUGOでお待ちしています♪

ではまた〜♪