こんにちは。

時短に繋がる便利収納が好きな ワーキングママ
整理収納コンサルタントイマイサガノです

6歳と3歳赤ちゃん二人のわんぱく男子 と
のんびり自由気ままな夫と賑やかに暮らしています
ーーーーーーーーーーーーー
小さな子供がいて実は普段いつも散らかっています 笑
でも片付けやすい仕組みのおかげで簡単リセットキラキラ  

そんな
すっきりした心地よい空間に楽に戻せる
暮らしのベースの整え方お伝えしています。
ーーーーーーーーーーーーー
Instagram はこちら←
s.sunmooon 


受付中の開催セミナー
⬇️⬇️⬇️
家がすっきりするコツ.. 自分の片付けクセがわかる!?
5/28(火)10:00~13:00
※5/26(日)am締切  せまる!!

家がすっきりするコツ.. 自分の片付けクセがわかる!?
6/6 (木)10:00~13:00
※6/4(火)am締切

ピンクハート

昨日は、午後から子どもの用があったので
仕事はお休み。

午前中、あまりにいいお天気だったので
体が勝手に片付けを始めてしまって止まらない..

天気がいいと掃除欲、洗濯欲、片付け欲がみなぎってしまい、たとえ時間ない日でもつい体が勝手に....

その代わり、低気圧におおわれた日は気分どんよりチーン
やる気もスピードも激減。全く動かなくなります 笑



さて、そんなこんなで
昨日は片付けしながら、私自身が実感したことをInstagramに書きましたが、
―――――――――――――――――


約1年前に頂いて
紙袋ごと放置してあったスラムダンク。
やっと拭いて干して、仕舞う時がきたようです 笑
ズボラな片付けアドバイザーなので。

風と陽を浴びてキモチよさそう..😎☀️



もし将来、孫が遊びにきたら
この家に住んでいる限り100%必要なベビーゲート。
そんなベタな理由で手離せない。
捨てられない片付けアドバイザーです。



週一使うモノ以外は、大体保管収納しますね。

いつか使う為に保管するということは、
キレイな状態を保っておかなくてはいけません。

家に置いておくモノは、湿気も吸うし、埃もつくし、カビもはえるし、仕舞いっぱなしはいけませんよね。

だから私はこうして天気のいい日に風通しするのですが。。

ベビーゲート...少なくとも年1回これをするとして、
孫ができるのは何十年後だから
何十回このめんどくさい作業をするのか  !?

そして例えば20年後に
この家に住んでいるかもわからないし、
はたまた孫ができるかもわからない....

アホらしい😦
やっとそこに納得して、手離す覚悟ができました。


必要になったらその20年後に買えばいいみたい
←それが考えられない貧乏性な私



例えば、
次のシーズンにとっておくアウターの為には
クリーニング代というお金もかかります。

モノが多いと
片付ける為にたくさんの時間も労力もかかります。

モノを持つということは
メンテナンスする時間と
手間と労力とお金が 
その分かかるのよー!!

ということをいつも心の中で叫んでいます。

―――――――――――――――――

でも実際、
お客様にそれをうまく伝えることがまだ全然できていない結果になっている自分にジレンマ。


自分自身が捨てられない人間なので
耳が痛いその理論。


でもなんだか昨日は大物に対して
自己突破できた喜び。


でもそれはいま読み込んでいる大先輩の書籍に綴られた押しのひとことに励まされ断捨離ができた、というなさけない自分に対する悲しさ。




色々なキモチに揉まれながら
一日中片付けていました。
帰宅してから書類棚
寝かしつけてから朝の2時まではクローゼットの整理



ブルーハート

意外と普通に全とっときしていた
取説の断捨離


わたし
今まで何やってたんだろう...チーン


取り扱い説明書って

だいたいの使い方がわかるモノなら
全く要らない紙でした。
なんでもネットで調べられる時代なんですね。


保証書も購入から一年間がほとんど。
唯一冷蔵庫の 10年保証だけが、まだ有効でした。


半分以上が不要で、
残すものは、冷蔵庫、洗濯機、エアコン、電動自転車関係、カーテン仕様書(これは家のメンテファイルへ移動) 、将来譲るか売るか予定のあるチャイルドシートなど

いや、家電残しすぎかな。要らないのかも知れない.. .
長年使ってくたびれていたファイルは
さようなら。

流動的な紙は
きっちりファイルしなくていい

元より半分の量となったので、
バーチカルなファイルしようかなと考えています。





ただ、物理的に片付けるだけじゃ
目的がズレるのですね。
思考を改革していかないと....照れ



お片付けサポートでは
残すか捨てるかは
持ち主さまのご判断に限ります。

決して無理やり捨てていただいたり
そっちに無理やり誘導したりはしません。


が、やはり使う予定のないものは潔く捨てていただいた方がいいと思います。


モノが減ると風通しが良くなる
モノがない部屋は声が響く
家が軽くなったらキモチも軽くなる

これを、ご自身の意思で体感して頂けたら嬉しいです。


なにより
捨てる行為は
こころがさっぱりしますよ‼️
※捨てるたびに疲れていく、不幸なキモチになる時は
片付けをやらない方がいいです

これからは、
モノに時間をかけない生き方
したいですね♪
私も頑張ります!





Instagramやっていますラブラブ
s.sunmooon 
良かったらこちらも覗いてください。
お気軽にフォローしていただけたら嬉しいですハート

作業のご依頼はこちらをご覧ください
⬇️⬇️⬇️

今後ともよろしくお願い致します照れ