はじめまして!!
 
整理収納コンサルタント
いまいさがの 
と申します
 
 
千葉県船橋市在住
1979年生まれ
小さな二男児の母
穏やかでマイペースでゆるめな夫と四人暮らし

まだまだ手がかかる子ども達と
すったもんだしながら賑やかに楽しく暮らしています。

片付けるのは大好きですが
散らかすのも大好きな私w

片付けのプロではありますが、
憧れの「丁寧な暮らし」には程遠いのです


でも
私は幼い頃から片付けることが好きでした。

モノが増えたりモヤモヤする度に部屋の模様替えをしては、
押し入れやタンスのモノを全部出して整理 (今思えば整理とは言えない行為) 
お気に入りをいかに効率よく並べるか、
使わないモノをいかに沢山テトリスの如く秩序よく仕舞い込むことができるか... !!  を
特技と自負して楽しんでおりました。
 
 
 
「私は整理整頓が趣味であり得意」
結婚式席次表のプロフィールに書いていた程、
人よりデキるであろうと思えることがそれくらいしかありませんでした。。


29歳で結婚
独身時代約8年勤務したアパレル職※ から離れ
34歳で長男出産
 
 
※本店店長、エリアマネージャー、新ブランド立ち上げ、 
デザイナー、商品管理、生産管理、管理総務、
組織統合管轄などやらせていただいていました。
 
 
37歳、次男の産休に入る前に
何か勉強して有意義な育休にしたい。と思い
ユーキャンで「整理収納アドバイザー」等資料請求して気にはなっていたものの
いざ出産するとそれどころではなく。

そんな時、友達とのんびりお茶しながらふと
「整理収納アドバイザー」なるフレーズが飛び出し
2人で話し込んでいくうちに
すっかりおざなりになっていたキモチにスイッチが入り、早速講座を申し込みました。

育休中に晴れて合格、復帰までに間に合いました。
その友達も合格して、現在は二人で活動しています^^
marisagaですピンクハート


私にとって整理と収納は得意分野!(?)
資格を取って家族に形で証明して理解を得たい。という
軽~い気持ちで取り組みはじめたのですが

しかし勉強を始めると
自分の認識違いにすぐ気付かされました。


私は整理が得意ではなかったのです。

むしろモノを安易に持ち込み、溜め込み、捨てられない、要注意人物でありました!!  爆


「整理の概念」「正しい収納」というものを理解した時、私の片付け意識はガラリと変わりました。
 
 
 
整理は
 
とにかく捨てればいいのでもなく、
 
ミニマリストがすごいわけでもなく、
 
「今の暮らしに必要ないもの」を自身の見極めで区別することに意味があり、
 
そのスキルがつけば、本当に役に立つもの、好きなものだけに囲まれた ゆとりある心豊かな暮らしができるのだと知りました。
モノに限らず全てにおいてですね
 
 
収納も
 
「利便性」を尊重して整え、生活がスムーズに流れることで快適につながるよう、最適な仕組みをつくることが本質。
 
「使わないからしまう」のではなく、
「使うものを取り出しやすくしまう」ことが
正解でした。
 
 
 
わたし自身は、
 
わかりやすいことの方が優先だったり
手間をかけるほどの意味がある? とか
忙しくてそこまでこだわれないとか
 
そんな!細かいことを気にしない
面倒くさがりずぼらな一面と、
 
 
 
統一感ないと気持ち悪い…多少のズレ...やり直したい! 最後まで完成させたい!
 
という細部にこだわるかんぺき主義精神
 
 
両面を持ち合わせています。
 

 
ざっくばらんな活発さと
いつまでもくよくよ悩むネクラさ
 

基本はマジメで心配性
責任感強めな長子気質の
典型な内向的A型タイプです^^
 

明らかな、現場思考
ライブ感に弱い
口より背中で語る派です
口べたですみません
 
____________________________________
 
最後に。
 
資格を取得してから一ヶ月のときにexciteblogで綴っていたコピペを貼っておきます。
記事は6つのみで、Amebaに移行したのでアカウントは削除しました。
 
 
はじめまして。
 
ライセンス取得したら始めようと思っていたblog
どこで綴ろうか、うろうろしていたら
目標から1ヶ月経ってしまいました
****************
整理収納アドバイザー一級を取得しました!
****************
合格通知が到着してからちょうど1ヶ月です
 
次男の育休中に
1年がかりで勉強しました
 
お片付けのプロとなれたわけですが
まだまだ人様の前で
堂々とお仕事できるものではなく
これからも沢山勉強して
力をつけて
いつかこの資格を仕事として生きていきたいと
手探りで進んでいるところです。
 
このblogでは
微力ながら、整理収納のこと
普段のこと
私の思うこと
を発信して残していきたいと
思っています。
 
宜しくお願い致します110.png
 
はじめまして♪_b0381310_05102270.jpg
こちらは入居当初の我が家のリビングです
まだ夫婦二人きり生活の数週間
 
「持たない家」っぽく仕上がっています笑
 
 
その数ヵ月後の寝室はこちら
長男誕生
シンプルを意識しても
こども色を思いきり出して
 
 
現在は...
二人の男の子の子育てに奮闘中
常に散らかっています...
 
今後ともよろしくお願い致しますチューピンクハート

 

 

男児2人に振り回される毎日でも

楽な仕組みですっきり暮らす
 
時短に繋がる合理的収納がすき
 
整理収納コンサルタント
いまいさがの

 

 

 

ホームページ

まずはこちらをご覧ください

 

Instagram

日々更新しています サービス内容をいち早くアップ

 

YouTube

収納方法などをご紹介



KATANO公式アカウント ご登録お待ちしています♬

 

sagano.nm@gmail.com