我が家の プリザーブドフラワー | ほわんほわん村の住人日記

ほわんほわん村の住人日記

手作りぬいぐるみ・ミニチュア小物・ポップアップカード・イラストなどに
ちょこっとストーリーを添えてみたり、みなかったりで
気ままにのんびり更新♪

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ たらこのつぶやき ・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

だいぶ、ブログをお休みしてしまいました(;^_^A

イラスト等、まだあまり描けていないので
ほわんほわん村ネタは まだお休み中。

ちょこっとお花写真で癒されたい(←自分が)
ので、我が家の プリザーブトフラワーをご紹介。


ほわんほわん村の住人日記-プリザーブドフラワー ケース入り
ケース入りプリザーブドフラワー

先月、義母が送別会でいただいてきたものです。
「リボンもステキ!」と言いながら見ていたのですが
このリボン、フランス製なのだとか。
おしゃれですね~音譜

ほわんほわん村の住人日記-プリザーブドフラワー バラアレンジ
プリザーブドフラワー (preserved flower) = 保存された花 という意味

専用の溶液を用いて加工された花で
生花に比べて寿命が長く(1~2年)
保存状態が良ければ10年以上保存できるそうです。


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


湿気や直射日光に弱く、水は厳禁。
乾燥しすぎると、花びらのひび割れの原因になるので、
エアコンやヒーターの風に直接当たらないように要注意。

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

このケース入りのプリザーブドフラワーは、
居間の、あまり日の当たらない位置においてあります。


そういえば・・・と思い出して、ひっぱりだしてみたものが・・・
ほわんほわん村の住人日記-プリザーブドフラワー バラ コサージュ
アップは、5年ほど前にプリザーブドフラワー講座で作ったコサージュ(全体10cm程度)


しばらく飾ったあと、和ダンスに着物と一緒にしまったままになっていました。
(和ダンスには、防虫剤・除湿剤などが入れてあるので)

5年ぶりにだしてみたら、ヒビなどはありませんでしたが、
白バラと淡いピンクのバラがアンティークな色に!
赤は、けっこう鮮やかなままでした。

これは服につけるコサージュなのですが、
けっきょく、卒業式や入学式では、使いませんでした。
ちょうど作りたてだったら、使っていたかもしれません・・・

これ、どうしようかな。
しまいっぱなしでもしょうがないので
アンティーク風なカゴにでもくっつけて、飾りにしようかしら?



ほわんほわん村の住人日記-プリザーブドフラワー 花瓶 青いバラ
こちらは、以前の記事 でも紹介した義母が離任式でいただいてきた
花瓶にアレンジしてあるプリザーブドフラワー


このまま飾ると、ホコリをかぶってしまいそう。
背が高いため、しまうのにちょうどいいキャビネットが我が家にはなく・・・

「ケースを購入したほうがいいのかな?」と
この花のアレンジをした花屋さんに義母が問い合わせたところ

「セロファン(花のラッピングなどに使う透明フィルム)で
包んで飾っておいてもいいですよ。」

とのアドバイス。

ほこりがついたらセロファン(OPPシート)を
取り替えればいいので
それっていいかも!

というわけで、
ラッピングコーナーに売っている
透明フィルムシート(セロファン)で、すっぽり包むように
ラッピングして、玄関に飾ってあります。
(まわりには、除湿剤をおきました。)



きれいな状態で、長くもってくれますように!




      関連記事: 離任式のプレゼント ~保育園~