これまでBNCTの副作用について書いてきました。

 

基本的には治療効果優先で副作用ドンと来い!って感じでしたし、

大体の副作用が長くても数週間で改善していたので、

治療後3ヶ月経った身としては今となっては問題ないのです。

 

脱毛以外は・・・

 

抗がん剤などと同様で過敏な毛根の細胞がBNCTでヤられてしまい、

BNCT後2週間頃で、

こんな感じでした泣くうさぎ

(ちなみに毛が残っている部分もそこそこ抜けている気がします)

 

その後もなかなか生えてこず、

「抗がん剤の場合は2-3ヶ月で生えてくるって言うけど、BNCT後は?」

みたいな情報は無かったのでちょっと不安もあり、、、

 

BNCTを受けてすぐに仕事に戻り、

また職場では一部の人にしか再発や治療の事を伝えていなかったので、

「怪我しちゃいました~」

みたいな感じで、こんな頭でずっと仕事をしておりますw

なんなら学会発表やオンラインの講演などもこなしました笑い泣き

(ガーゼのサイズは少しずつ小さくしていきましたが)

 

そこから3ヶ月が経過し、少しずつ毛が生えてきました鳥

 

私の場合の毛の生え方としては、

①照射部位より遠い部位から生えてくる

私の場合は胸鎖乳突筋が鎖骨に付着するあたりに照射したので、

毛が抜けた部位の中では頭頂部や後頭部が一番遠い場所になります。

それらの部位については照射後7-8週目頃からすこーしずつ生えてきました。

この間、もみあげや耳周囲はまだまだツルツルです真顔

 

②その後徐々に照射部位に近い部位が生えてくる

 

照射から3ヶ月半ほどでほぼ生えそろう

4月24日にBNCTを受けた私の今日(8/19)の頭はこんな感じです真顔

もみあげはまだ生えそろっていないのですが、

まずまずですかね~口笛

私はもとはこんな髪型なのですが、

ここまで戻るにはもう数ヶ月はかかりそうですあせる

 

BNCTを受けてからはずっと美容室に行けていないので、

左側はだいぶ伸びてしまいました。

次の週末あたりでツーブロックな感じで切ってもらい、

仕事中のガーゼ頭は終了できそうです~笑い泣き