忘れないうちに言っておきます。
勉強を始める前に、まずある程度の自己管理力・耐久力をつけておくのがオススメです。
人間誰しも弱い生き物。やりたくないという感情に流されやすい。
でも、そこをグッと我慢できる自己管理力・耐久力を身につけておくことで、ある程度は苦なく勉強に取り組めます。
あのイチローさんも言っていました。
「『明日からやろう』は進めない人が多い。そういう人は1日を大事にできない人が多い。今日明日は1日しか変わらないけど、そういう人って2日目と3日目も変わらない、3日目と4日目も変わらないっていう考え方だから、1日を大事にできない。
でも、1日目と10日目は絶対違うはず。1日目と100日目は当然違う。でも、『明日やろう』の人は99日目と100日目で1日しか変わらないを続けていくから、この1日の大きさがわからない。」
その1日「やる」か「やらない」かで、人は大きく変わります。
感情に流されない自己管理力・耐久力をつける習慣を作ってみてはどうでしょうか。
前回のブログのちょっとした補足でした。