カンポンさんの「流れを超えて」11(PC版) | やすみやすみの「色即是空即是色」

やすみやすみの「色即是空即是色」

「仏教の空と 非二元と 岸見アドラー学の現実世界の生き方」の三つを なんとか統合して、真理に近づきたい・語りたいと思って記事を書き始めた。
「色即是空即是色」という造語に、「非二元(空)の視点を持って 二元(色)の現実世界を生きていく」という意味を込めた。

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  カンポンさんの説法 〜流れを超えて〜 11



  体は 心ではなく心は 体ではありません リアル非リアルは 違うもの名色分離智

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  以前は私も、 体を観ることなんて関心ありませんでした。  やってみたことなんて、 なかったですよ。
  でも 気づきが どんどん高まってくると、 体からの学びが  いかに多いかがわかってきました。
                                                                                          体のことを 理解するようになりましたね。

                                                              体とは   ルーパ(形あるもの)   
                                 気づきによって、  【さらにナーム(形なきもの)も知る

誰もが  ナーム自分の心のことなんて知ってる と思っているが
  実は 正しくは観えていなくて
                           気づき」 によって 初めて 自分の心の 正しい姿を知ることができるものなのだ

  多くの人たちは 体のことも知らないしましてや 心のことは なおさら知らない
                                            知ってる 「つもり」 なだけで実は知らない」 人たちが ほとんどだ
                                                                                           人は知らない」 ことを  「知らない」 】

                 ルーパとナーム。   五蘊という同じ場所にありますが役割が違います

  ルーパ または 不快の感覚は アラームとなり
      ナーム思考:判断は それに意味価値を与えて アラーム機能をさらに強化している

  ルーパは感覚器官を使って リアルな外側の世界を反映しているが
  ナーム、 その反映された ありのままのリアルな現実の情報を非リアルな概念に変換し
                                 それに次いで  ナーム欲求、  その概念を 追求/否定しようとする

  そして、  想と行の主体:主語として ナーム自我が生まれた
                                                                                        これが、「五蘊流れ 」  在り方である

  ルーパ環境に反応して 生存に有利な行動をする物質として 生きていて
  ナーム 
             精神行 思考欲求感情としてその生存確率を高めようとして生きている

            ナームの欲求は ルーパの生存だけ を求め
            五蘊という 要素を載せている 本質である そのもの の欲求」 を忘れてしまい
                                                                                                        それが 苦悩を生みだしている

座そのもの の欲求とは
          愛することが最も大切であると知りつつ いまここ 自分らしくイキイキと生きること

           「わたしという全体要素と座の 両方から成り立っている

  したがって全体としての わたし」 、「ナーム要素の欲求」 だけでなく
                                                      座の欲求」 にも従わなくては生きていることにならない

わたし」 が 座でもあることを忘れ要素だけであると誤認して
                                                             要素の欲求だけ に従うことが苦悩を創りだしている

  行の欲求に過剰に 従うことが 執着でありこの執着が欲望という名の煩悩 の正体である

         存在の在り方そのものである座の欲求」 を忘れてしまったことが苦悩を創りだしている

               * 「要素と座 ついては、  心の構造と状態シリーズの わたしの唯識論を参照して下さい


         ナームを知り、  ルーパを知る。どこにも行ったりしませんよ。
                         同じ場所にありますからね、でも 同じ場所にいても、同じものではありません。

       【 「ルーパとナームのことを 何度も 繰り返し話している
         カンポンさんにとって
                        ルーパとナームを観分けること名色分離智が どんなに大きなことだったか…】

             これ【名色分離智】ですね。
             これ名色分離智】「障害から さよならする」ことになった 大切なポイントです

                           【名色分離智、  「障害 をさよならさせた

                             ルーパあるところにね、 役割としてナームもいるんです。

                           【ナームは本来 役割機能。 サバイバルのために 人類が採用した 戦略

       【ナームには】ルーパを知る 
       【ルーパが伝えるの感覚を  評価する概念に変換する】という【役割がある】こと。
                             【役割としてのナームはね、  ルーパにしがみついていない心のことですよ。


【 ナームは  しがみつかないこともあるししがみつく執着することもある
  ナームが役割想だけに留まっていれば しがみつかないし
  しがみついて行を引き起こして 一体化してしまうと 
                                                                              役割を超えて ナームが 「わたし になってしまう

  ナームのなかの 「ルーパに付随する 「痛い暑いなど」 という 「評価して
痛い暑いは 悪いことである 意味や価値に変換することで、 生き残る確率を高めようとした

  ところが  その変換された意味・価値に 固執執着するしがみつくことで
                                          たとえば  痛いのは悪い」  「しがみつくことで
  本当は痛みの原因を諦あきらかにして その原因に適切に対処すべきなのに
                                         とにかく 痛みをなくそうと 痛み止めを使うことだけに目がいってしまい
  肝心な痛みの原因から 目を背け表面的な 対症療法から 先に進むことができなくなっている

                                               そして いつまでも本当に大切なこと」  気づく」 ことができない

ルーパは】「この私【五蘊】」 を 構成するものではありますがね。
                                        障害のある このルーパ の快/不快執着する必要などないんです。

ルーパの/不快に対しては 執着しないで適切なケアだけしていればいい
  適切なケアとは、痛みに対して 原因を諦らかにして、 その原因に対処すること
                                                                                       いま対処できないときは 諦めて待つしない

痛み」  「悪い困った問題ではなくただ対処すべき課題である

  体は 心ではなく、心は 体ではありません。  別のもの なんです。 
                                                           体と心は】別物。  でも同じ場所【五蘊のなか】にはある。


  このように はっきりと この点が観えてきますとね、
                                            「障害を持つということから、さようなら」 することができるわけです。
  もう 心はね、【体の障害 執着しなくなったこと】心の障害【苦悩】は もう、 ありません。

  仏暦2538(西暦1995)年から現在まで 感じている事は、
                                                                                  私は もう障害者」 ではない、 ということです。

それまでは 自分で自分を障害者とみなし、  苦しんでいた

  もし私たちが、はっきりと 何が 何かを 分かっていければ
                                                   それらから 「さよなら」 することができるのと 同じことなんですよ。

  何か 特別なものを自分の外側に探し求める必要など ありません
                                           ただ【内側の体を しっかりケア対処し続けていけばいいんです。

【 「健常者」 の場合は体でなく 心をケアしてやる必要がある

  そして、  動かせる体の動きを感じて、  そこに気づきを向けて行けばいい。
                                                                                                               ただ それ気づきだけなんです。

  体を使って、自分自身に有益になること【気づきをしていくと 同時に、 
                                                                                                 他の人にも役に立つことしていけばいい。

自分の マインドフルネスの修行は、 結果的に他者貢献」 につながる】   ただ それだけなんです。

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  浦崎感想

障害にさようなら」          この言葉もまた、カンポンさんが よく語られていたフレーズです。
  体に障害はあるけれど  心の】障害者」 ではもうない 体の苦はあるけど心の苦悩はもうない】 

  ただ 体に必要なケアを続けていけばいい苦に対処していけばいい】のだと、
  障害 「者」 としての「何者か」 にしがみつくことなく、
                                                                        心の自由を得た実感を 率直に伝えてくださっています。

問題となる困った・悩ましいこと苦悩 はなにもないただ 対処ケアすべき課題苦 があるだけ

  体と心は別物と はっきりと知る【名色分離智】 
                                     【体と心は】別々の役割があって、 同じ場所にある【同じ場所にあるが 別物

  これって【知識として】知っているようで、
           私たち いざ何か 自分に不都合なことが生じると、  見分ける力が 途端弱くなってしまいます

               あー、 頭が痛い 【痛いのは 悪いこと。 悪いことは すぐに否定しなくては
          → やばい、 仕事どうしよう →  あー、 さっきより痛い 
                                                            → やばい、 何か大きな病になっちゃったかも?【不安
          → あー、 もっと痛くなってきた → やばい、 明日まで続いたら耐えられないかも
                                                                                                      【もっと大きな不安恐怖】と、

  体の痛み【】に端を発して、 どんどん勝手な思考がくっついてきて思考と感情の悪循環が起こり 
                      「大変」  「大きな事」【という問題悩みごと  すなわち 苦悩になってしまうのですね。

しがみつくと悪循環複合体コンプレックスの形成 起こる
                                                                              そして、「私は ○○な人 という  「この私の誕生


  カンポンさんは、1995年の年に、  障害者である この私 完全に 別れを告げられたのでした。

【カンポンさんも また
              「障害」 があることを苦しみながら 同時に障害」 があることが 特別なことだと思い
                                                                                                                  障害」  「依存」 していた

  しっかりと 知って【観分けて】しまえば、  さよならできる。
                                                  これは 体の障害の問題だけではない と、私は 訳していて感じました。

  何かともう お別れしたい。
       そんな時は 目を背けずに、 ちゃんと知ろうと心がけると、丁寧に お別れできるのだと思いました。

       体は 体。 心は 心【わたしの中の 別のもの】   ともに、 いつも お世話になっていますね。

  そう見えてくると、 
                     「いつもご苦労様」  自分を構成してくれている 体と心をねぎらいたくなってきました。

体も心も、「わたし という全体を支える  大事な要素
                                           そして体と心という要素の他にわたしの中には 存在している