生かされている(PC版) | やすみやすみの「色即是空即是色」

やすみやすみの「色即是空即是色」

「仏教の空と 非二元と 岸見アドラー学の現実世界の生き方」の三つを なんとか統合して、真理に近づきたい・語りたいと思って記事を書き始めた。
「色即是空即是色」という造語に、「非二元(空)の視点を持って 二元(色)の現実世界を生きていく」という意味を込めた。

   スマホ版はこちら


             生かされている


    生かされている、というのは
    ある一定の  生きるためのエネルギーを与えられている、 
                                                                                         ということ
    そのエネルギーの範囲内で 生きればいい


 エネルギーが 余っているなら   何かを したくなるだろう
                                                                 そのときは、すればいい                                   

 エネルギーが 足りないなら       何も     したくないだろう
                                                                そのときは、休めばいい

 エネルギーが 足りないのに  無理して  頑張ってはダメだ

 無理しなくていい     生かされている分だけ 生きればいい


        生きるためのエネルギー      いのちのエネルギー

 それが無くなったときは  死ねばいい
                                                  そのときまでは  生きればいい


 そのエネルギーを 
                        多めに与えられている人がいる  かも知れない
            少ししか与えられていない人もいる  かも知れない

                与えられた分だけ              生きればいい
                与えられた分量を比べても  意味はない
                与えられた分を  精一杯    生きればいい

 無理しなくていい    生かされている分だけ 生きればいい


 そして もしも    
             そのエネルギーの発現が 妨げられているのなら、
          妨げているものを  見つけだし    
                                                          それを 取り除いた方 がいい

    いのちのエネルギー    それの命じるままに 生きていこう


         いのちは、神さまから託された 大切な預かりもの

         自分のいのち は、     自分(だけ)のもの じゃない
                        自分が  好き勝手にしていいもの じゃない

      「生きている」 じゃない  「生かされている」 んだ


         心底 そうやって 分かったとき
                                                はじめて   「愛」 が観えてくる