カンポンさんの「流れを超えて」8(スマホ版) | やすみやすみの「色即是空即是色」

やすみやすみの「色即是空即是色」

「仏教の空と 非二元と 岸見アドラー学の現実世界の生き方」の三つを なんとか統合して、真理に近づきたい・語りたいと思って記事を書き始めた。
「色即是空即是色」という造語に、「非二元(空)の視点を持って 二元(色)の現実世界を生きていく」という意味を込めた。

  PC版はこちら




このブログの記事は、アメーバブログのスマホのアプリを使って

文字サイズを3に設定すると、画面サイズ内で見やすくなります。

このスマホアプリ画面の青字をタップするとリンクに移ります。




  カンポンさんの説法 〜流れを超えて〜 8



            気づきは、  何者でもない
            気づいているものは 何者でもない
          「無我という真理を知る

   。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

  私たちの 二元的としての人生は
  ルーパ形あるもの と ナーム形なきもの
                                        それだけです。

「この私」 というのは ありません 無我 

【 「この私 というのが   のことで
    「 とは 後からくっつけただけ幻想

  ただ、  ルーパ色受 ナーム想行 だけ

五蘊の識自我は 仮のものであり
   想と行の主体として要請された要素過ぎない
         すなわち 識は幻想無い
                                  つまり無我」】

  ルーパ色受 ナーム想行がある場所に
       仮に 「このがあるに過ぎません。

【    我とは仮のわたし」 のことであり
  たんに サバイバルの手段であった
  ナームという機能 どんどん増殖肥大して 
  いつのまにか この私という主体 生まれた
  ナームがこの私の存在を要請したのだ

何者かであるこの私」 として
     私は 障害者である。 
だから 何もできず保護されるべき?】
     私は 男である。  私は    女である。
                             私は 子供である。
だから、  純真無垢である  に違いない?】
     私は メーチー(女性修行者)である。
     私は 動物である。  私は 人間である。
だから 理性を失って、 
                   勝手に振る舞うときもある
   でも人間だから 賢くて偉いハズだ。 
                                     本当にそうか?】

これら 何者かである】 すべては、
  本質でない 「仮なるもの」 としての話なんです。

これらは みなたんに 特徴や 役割や
          区別の目印や そのときの立場などの 
  外側から見える印本質的でない 仮のものである要素
                                           に過ぎない
  そして その内側に
  固定した特性付随しているワケではない

  しかし 自分を感じるということに、
                          「この私」はありません。

ただ感じているときには
      この私という感覚は付随していない

  感じているときの
               自分自身という本質)」
この私という要素 とは 
                  違うレベルのわたしである

  すなわち ただ感じているとき無我である。 
  感じているのは つまり 瞑想しているのは
     」 ではないわたし)」 である

【 「という本質は
  男であることもなく、女であることもなく、
  お坊さんであることもなく、
                          在家者であることもない。
                               何者でもない んです。

感じているのは  何者でもないもので
   本質的な自分自身は 特徴づけられない
               何者でもないものnobody

何者でもないものとは
何者かであるという意味持たないもの
  人生と世界に意味がないように
                       「わたしにも意味はない

  意味とは 本質でない仮のもの に過ぎないが
  それなしで人が生きることとても難しい

  自分を感じる ということは、
                   ただただ 知るという状態です。
                   純粋に知る ということ。

【 「感じる知るというのは  
  世界を感じると同時にこの 感じている
何者でもない  自分 感じる知ること

 の機能は、  ただ感じて 知ること
  ただ 「感じて 知る」 とき 」 が姿を現す

  仮なるものを超えて自由な状態なのです。
                                                 全くね。

本質は 何者でもない」 故に 自由である
       制限がなくどこまでも広がっている

  もし 私たちが気づきを高め 
                   自分を感じることができれば、
  自分を感じることは 何者でもないこと
    無我nobody  を知ることである 
                                  と分かるでしょう。

  私たちの残りの人生でなすべきことは 
                                              ただ一つ。
  人生でなすべき ただ一つのこととは
                                          何でしょう? 
  それは、 「ただただ知る」 ということです。

【    「ただただ 知るというのは
ただ 知ればいいという
      知ることに重点をおいた言葉でなく
ただ知ることだけに留めて  それ以上
  そこに  判断を加えない という意味である

  判断を加えることによって
何者でもないものから 「何者か生まれる

  もし 誰かが修行を始めたとしたら、
                 このように見えてくるはずです。
  なぜならば、
  本当のタンマ【真理無我】を
                 知らなければならないからです。

この言葉は、「ただ タンマを知ればいい
             という誤解を与える可能性がある

  何者でもないことというタンマ色即是空
   が分かった後に  さらに どう生きるのか
 (空即是色ということの方が大切である

  カンポンさん自身は 自ら 
       そのように生きているにもかかわらず
                   言葉の説明は不十分だと思う

  カンポンさんにとって
タンマ知る」 ことより
タンマ伝える道具として自ら再発見した
                                   ことの方が重要だ
  そして 
ただただ 知る正念正定 というのは
タンマ色即是空を知る ためだけでなく
知った上で たとえば 法の道具として生きる
             こと空即是色においても
                                欠くことができない

  タンマを知ることは重要だが
      それは まっとうな人生を送るための
                               スタート に過ぎない
                     そこは ゴールではないのだ

        知ると 観るは  同じことですよ。
        ルーパを 観て、 ナームを 観る。
        ルーパの苦しみ【   を観て、
        ナームの苦しみ【苦悩】を観る。

  ルーパとナームが現しているのは、
                                   他でもありません、
  ただ  苦しみ苦悩】 それだけなのです。
                   それが 彼らの仕事ですからね。

ルーパの苦しみは   これルーパ機能
   ナームの苦しみは 苦悩
                          これナーム機能ではなく副作用
   「仕事 ルーパのの方   だけで、
                    ナームの苦悩」 副作用
」 は 必要だが、    苦悩」 は 不要なもの
  その 微妙な違い知ることが  名色分離智


  ルーパの苦しみ】 ナームの苦しみ苦悩】 
              それぞれ】たくさんありますよ。

  ルーパの苦しみ
  例えば   疲れること・痛いこと・暑いこと、
                                            などですね。

  暑さ、観えていますか? 
  みなさんの中には、今、扇であおいで
          自分に 風を与えている方がいますね。

  それは、ルーパの苦しみ【ですよ。
  私の苦しみ【ナームの苦しみである苦悩
  ではなく、 ルーパのリアル苦しみです。
  暑いという ルーパの苦しみがあるので 
                          あおいでいるわけですね。

暑いのは 「」 であり、   暑いことを 
            嫌だ嫌だと 嘆き悩むことは苦悩」 
  ただ暑いことに対しては
  あおいだりして
          適切な対処ケア をすればいいだけ

  姿勢を 少し変えたりするでしょう? 
  それは、  体同じ姿勢だと疲れるからです。
  痛み生じます。 それ私ではありません。
それは ルーパの痛みであり
             ナームわたしの痛みではない

痛みがあれば
             それに 適切に対処すればいいだけ
私の痛みという表現は
  その痛みを嫌だ嫌だと 気にしている
が発現している状態を指している

  苦に 適切に対処できないと

たんなる 体の症状の痛みルーパの)→ 
  ナームが 大変な病気かも知れない」 →  そして 
死んじゃうかも知れない思い込み  → 
  ナームが どうしょう どうしょうと言い立てる
  これが、 ナームの 死の恐怖としての苦悩

  このように 「 苦悩となってしまう

  お腹がすく、 喉が渇くのは解決を求めているから
     息を吸う、 息を吐く。
  それらは、ルーパの苦しみを解決している
                                   にすぎないのです。

お腹がすいたら 何か食べる
      喉が渇いたら 何か飲む
  息を止めると 苦しいので  息をする
                               ただ それだけのこと

  ルーパの苦しみ
    適切に対処ケアしているだけのことである

  そして  いま 適切に対処できないのなら
           待つあきらめるしかないと知る

                           ただ それだけのこと

【 「無我を知って
      自分が という感覚が なくなれば
  ただ 当たり前に対処しているだけのこと
  当たり前のことを当たり前にしているだけ
                                             だと分かる

とは  他人と違う 特別な人のことであり
無我とは ただの人であるということ



(最終改訂:2024年6月5日)