今日は天気予報がはずれたらしく、曇りから晴れといったところ。気温も30度近くまで上昇した。

 

知人が入院しているので、見舞いに行こうと思い、先日、病院に問い合わせていた。コロナ感染症対策を引き継いで実施していて、いろいろな制限があった。

予約制で、面会時間は一日2時間設定し、その時間帯に希望者が多ければ断られてしまう。面会者は二人まで、面会時間は10分ということだった。もちろんマスク着用、検温、手指の消毒は必須事項で、見舞い品は持っていけない。

 

結局、様子を見る、といった感じで、以前のように気軽にお見舞い、というわけにはいかない。万一病院内で感染症が出たら大変な事態になってしまうので、やむを得ない措置なのだろう。