今日は一日曇り空だったが、午後、短時間に夕立のような雨が降った。熱帯地方のスコールといったらよいのかもしれない。

 

それはともかく、なぜか午前3時に目が覚めた。ラジオをつけたらニュースのあと、「乗り物」にまつわる音楽ということで、何曲かかけられていた。最初は、ちあきなおみの「喝采」、つづいて太田裕美の「木綿のハンカチーフ」。前者はともかく、「木綿のハンカチーフ」はこんなにテンポが速かったのか、と少し驚いた。歌が上手い、とつくづく思ったのが「涙の連絡船」の都はるみだった。どうして早く引退してしまったのだろう、もっと歌ってほしい歌手だった。その後、畑村洋太郎の失敗学にかかわるインタヴューがあって、午前5時から「マイあさ」が始まる。このあたりで再び眠りにつき、目を覚ましたら午前9時を少し過ぎ、ラジオから「国会討論」が鳴っていた。睡眠時間はトータルで6時間くらいだが、頭がすっきりとしない。

すっきりしないまま、午後から近所に買い物に出たが、ここで「スコール」にやられた。めげずに予定通り買い物は済ませたが、どんよりとはっきりしない空模様で冴えない一日だった。