本日は曇り空で気温は24度。午後、買い物に出たが、歩くと少し汗ばんだ。予報では、これから雨が降るようだ。

 

「スポニチアネックス」(2024年5月17日配信)に女優の佐藤友美さんの記事があった。内容は健康法についていろいろと書かれているのだが、そのなかで注目したのは次の一節。

 

「私、歯も全部自分の歯なんです。10~15分くらいかけて歯を磨き、S・M・L、各サイズの歯間ブラシも駆使して清潔さを保ちます。銀座の歯科に22年通ってますが、歯ぐきの掃除も欠かしません。」

 

佐藤さんは82歳とのことだが、すべて自分の歯というのはすごいことで、一本も歯を失いたくない私に希望を与えてくれる。そして歯間ブラシを三種類も使っているのは驚きだった。私も医者にすすめられて歯間ブラシを使っているのだが、「S」にもS、SS、SSSとあって、最初に使ったSSでは狭い隙間に無理に押し込んだため歯茎から出血した。そこでもっと細いSSSに替えたところすんなりと歯間に入って出血もない。歯科医院に置いてあったパンフレットをみると、ブラシにジェル状の歯磨きをつけて使うといい、とあったので、いまではそのようにして使っている。