今日は雨も上がり、午後からは晴れた。気温はさほど上がらなかったのかもしれないが、室温は23度。

 

昨日、総務省を名乗る不審電話があり、「この電話は2時間後に使えなくなる」という。相手を混乱させて、個人情報ないし金銭をだまし取ろうとする詐欺電話だと思ったので、すぐに切った。ところが、本日再び同じ電話がかかってきた。「2時間後に使えなくなる」といっておきながら、何やってんだよ、うそつき、といいたくなったが、急ぎの用があったのでこれまたすぐに切った。

 

これに関連して、インターネット上では「総務省からのお知らせ」として次のような

注意喚起の文章が掲載されている。

「総務省電波監理審議会を名乗り、『2時間以内にすべての通信を停止する』等の虚偽の説明を行い、オペレータにつなぐように誘導する不審電話が確認されています。総務省では、通信を停止することに関して、個人に電話をしたりすることは一切ありません。くれぐれもご注意下さい。」

 

ご注意しましょう。