今日も朝から雨。そしていくぶんか肌寒い。日中は止んでいた時間もあったが、夕方からまた降り出した。室温は22度くらいで変化なし。

 

愛知県東郷町の町長が町の職員に対してハラスメント行為を繰り返していた、と報じられたのは昨年のことだった。それを受けて第三者委員会が調査し、その結果が昨日公表された。被害者は100名に及ぶという。注目したいのは、第三者委員会が「過去に自身が厳しい指導、時にはパワハラと評価されうる言動を受けて、成長してきたと思っている人にありがちな言動」と指摘している点である。

 

昨年ニュースで東郷町長と聞いた時、真っ先に思い浮かんだのはかつて愛知県立東郷高校が行なっていた規則づくめで体罰が横行する管理教育のことだった。この高校については「毎日新聞」の連載記事があって、そのなかで、この学校の生徒は林間学校の食事のあと皿をなめてきれいにさせられる、というところが記憶に残っていた。

 

この町長、まさか東郷高校の出身じゃないだろうな、と思って、「WIKI」をみたら、何と東郷高校の出身ではないか。年齢からみるとこの学校に通っていたのは、1986年4月から1989年3月と推定されるが、この時期は「毎日新聞」での連載記事で描かれた管理教育の時期と重なる。第三者委員会の指摘を踏まえていえば、町長のハラスメント体質は成長期における行き過ぎた管理教育にも一因がある、ということになるはずだ。