こんにちは。

前回タイトル「遂に不登校の子の人数が…」の続きです。


先週は次男が熱で、病院に行ったところインフルエンザとのことで、1週間学校を休みました。

そして長男は…火曜日早退し、病院での検査結果はインフルエンザ…。
次男からうつったんでしょうね…。

ですので水曜から学校を休みました。

結果、先週は長女のみ(ほぼ長女のみ)学校へ行った感じです。

約2年間不登校だった長女は、長男、次男が学校を休んでいるこの状況下でも学校へ行くということは、本当の脱不登校なんだと思いました。

(何回も脱不登校だ…とか書いてるかもしれませんね。笑)

長女は勉強は嫌だけどか学校は楽しいと言っています。
学校が楽しいというのは、友達とお話したり、遊んだり、部活したり…が楽しいんでしょうね。笑

勉強 < 友達(学校) なんだと思います。
だから再度不登校になっていないんだろうなーと。

私は改めて友達って重要なんだなーと感じました。

今日は、病み上がりですが長男、次男も学校へ行きました。

長男は久しぶりの学校が嬉しいのか、学校へ行く準備をしている時テンションが高めでした。

次男は、本気なのか冗談なのか分からない感じですが、学校に行きたくない…と言っていましたけどね。笑

次男も以前、勉強が嫌だと言っていました。
ですので長女と同じように 勉強 < 友達 となれば良いんだと思います。

が、まだ1年生なので友達と遊ぶことはあっても、お話したりとかはないんだろうなーと。

だから 勉強 < 友達 となるのはもう少し時間がかかりそうです。

まー何だかんだで学校へ行っているので、大丈夫だと思っていますけどね。笑

長くなるので、次回へ。