こんにちは。

前回タイトル「友達って大切だなー」の続きです。


約2年間不登校後、学校へ行けるようになって1年以上経った長女、長男は今朝も普通に学校へ行きました。

そして不登校予備軍だった次男はいつも通り学校へ行くのを渋っていましたが今朝も学校へ行きました。

先週は金曜が祝日だったので、4日間の登校でした。

特にいつも通り変化がないといえば、変化のない1週間でした。笑

変わったことといえば…長女のテスト期間が近くなったことで、長女が勉強をしていたことぐらいですかねー。

私も妻も「いつがテスト期間」というのを、あまり把握していません。笑

そのため長女が突然勉強を始めたので、どうしたのかを聞いてみると、テスト期間ということで知りました。笑

テストは来週なのでまだまだ時間がありますが、長女は勉強をしていました。

学校で何か言われたんですかねー?
それとも友達の影響ですかねー?

今は親が何も言わなくても自分で勉強する状況になっています。
(長女、長男共に。)

意外と子供はほっといても自分で考えて行動するんですよね。

実は親が、あーだ、こーだ言い過ぎなのかもしれませんね。
その結果、子供の感性などを潰してしまっているのかも…。

過去に何度か書いたことがありますが、我が家は比較的自由です。

家の中でドッチボール、サッカー、野球、バスケなどもします。

物が壊れたり、飲み物をこぼしたりしたら、それはそれで良いと思っています。
形ある物いつか壊れますし、こぼした飲み物は拭けばいいだけですから。笑

寧ろその体験から、これをやるとどーなる、だからどうしなければいけないなど学べる事が多くあるので、自由を奪うのではなく、その体験を大事にしています。

そのせいか長女、長男、次男はのびのび育っています!笑

そして何も言わなくても勉強をするようになっています!

長くなるので、次回へ。