個別銘柄:4917マンダム
男性用化粧品首位級マンダムです。製品開発力定評があり、女性用も展開しています。
株価収益率(PER)23.40倍
化粧品業界という成熟した産業で23.40倍はちょっと高い気がしますね。しかし、海外展開や女性用化粧品など新規市場に積極的に展開しているので成長の余地はあります。業績も安定しているので株価が下がったら買い増したいですね。
1株当たり配当(DPS) 60.000円 1株3000円で買っても2%の配当が入ります。株価も安定しているので債券に投資するよりもリターンが高いのでは?
株価純資産倍率(PBR)1.73倍 2倍を超えていないので投資先としては合格点。 自己資本利益率(ROE) 7.87% 年々低下していますが、広告などによりブランドを強化を行っているので長期的には回復してくると期待。
株主優待 3月権利確定 自社製品5,000円分の詰め合わせが送られてきます。100株で配当6,000円+自社製品5,000円で年間11,000円分のリターンがあります。毎年約3.5%のというおいしいリターンです。
- 前ページ
- 次ページ
今日は4331 東証1部 (株)テイクアンドギヴ・ニーズを損切り、先日底を打ったと思って買ったんですがズルズル下がっていくので・・・・
去年の極東証券の悪夢がよみがえってきたので切りました
やはり、動きの激しい株は自分には合っていないんだと思いました。
あと、4917 東証1部 (株)マンダムが下がってきたので買いました。ここは安心して持てるので下がったらガンガン買い増していく方向です![]()
手数料というのは意外と投資のリターンに影響があります。特に短期売買の場合は取引回数が多いので手数料を取られる回数も増えてくるので馬鹿にならないです
うちはE tradeを利用していますが、以下の通りになっています。
現物アクティブプラン
約定代金合計額 手数料
~10万円 0円
~20万円 250円(税込)
~30万円 315円(税込)
~50万円 500円(税込)
~100万円 900円(税込)
以降100万円増加毎に 420円(税込)ずつ増加
一度証券会社に口座を開き株式取引を始めるとなかなか違う証券会社に口座を移せないので口座を開くときはよく考えて選択しましょう。