7月末、ドコモのプランahamoから、日本通信SIMに切り替えた。



↑この記事から2年。

何の疑問も持たず生きてきたのだが、Twitterで「みんな何のプラン使ってる?」というスレッドに「日本通信SIMがよき」というツイートを目にしたのがきっかけだ。



そのまま検索すると、私はahamoで3.5ギガしか使っておらず、電話もほとんどライン。

だったら半額で日本通信SIMの「みんなの合理的プラン」に切り替えた方がお得!


…というわけでさっそく手続きをした。


10ギガ使えて70分通話無料って、安過ぎない?

iPhone11PROを使っている私は、機種代も払い終えている(ちょっと電池寿命が気になるところだが…)。1390円ポッキリだ。





eSIMというものがあるのは初耳で、SIMカードを抜き差ししなくても番号を入れるだけで勝手に切り替えられるらしい。今どきのスマホは凄い。


MNP予約番号も、わざわざドコモに行かなくてもよくなっていた。いつの間に?笑


本人確認はネットで免許証をアップすればできてしまい、全部自分で完結させることができる。





すごい。どこにも行かないで切り替えられるのが令和なのだ不安


まぁ、面倒かつ難しくて冷や汗かきながらなんとか切り替えたので、あと10年したら1人ではできないかもしれないが…。





で、切り替えてみて青ざめたことがひとつ。

d払い残高が消滅していたこと。

ドコモの回線で登録していたd払いは、解約する前に出金しなければいけないらしい…。




6000円入っていたのに…ショック!




と思っていたら、数日後に「d払い残高を返金します。dアカウントでd払いアプリにログインしてください」というメールが来た。


…よかった。無事返金された。泣

ありがとうdocomoさん。