0歳児からの保育園めっちゃいい!目から鱗だった離乳食編 | 子ども産んで後悔している

子ども産んで後悔している

産まなきゃよかった!現在4ヶ月(2024,1)後悔しなかった日はなし。真っ黒な本音を吐き出すブログ。

子ども嫌いのまま夫の希望で産んだら

産後うつになった専業主婦です。


保育園に7ヶ月から入れられてラッキー!

薬は継続していますが気分の乱高下はなくなり

自分の時間と生活が保育園によって

確保されることでほんとうによくなってきました。


ちっとも食べてくれなかった離乳食も

保育園でプロが手作りしたごはんを

真似したらどんどん食べるようになって…



鯉のように口をパクパクさせて

スプーンにくらいついてくる姿は

動物のようで可愛らしく…


朝5時起きがあまり苦じゃありません。



わたしは動物は好きなのです。



うちの子どもは新生児のころから

夜のねんねトレーニングを意識して

夫と頑張ってきたので


すぐにお腹が減らない

完全ミルク育児の恩恵もあり

夜7時に寝れば6時まではノンストップで

ひとりねんねしてくれます。



さて、保育園でプロが手作りしてくれる

離乳食なんですが

もう目から鱗。


離乳食本とキラキラ離乳食SNSはすぐに

捨てていいですね。


5ヶ月のころ

必要なのはやはり道具です。

ブレンダーで茹でた野菜を粉砕して

スープに。

味はなし。


もう菜っ葉の見た目なんてただの青汁!

そんなんでいいんですね。


人参もやわらかーく茹でて

汁!


 

 


けど、野菜を柔らかく茹でるってけっこう

時間かかりません?

電子レンジだとむらがあったり。


で、わたしの神器はこれ。



 

 


これいいよー。

どんな野菜もあまーーーくとろっとろが

5分ばかりの火調理と20分のベンチタイムで

完成!


それをブレンダーするだけで

あのくっそめんどくさい離乳食初期の

裏ごしなんていりませんから!



味を一切つけなくても野菜がおいしいので

圧力鍋は神。


火を使うのが嫌ならもうこれ!


 

 


タイマーセットしてしまえ。



9ヶ月にもなった今は、

圧力鍋で茹でたままのキャベツやら人参を

スプーンでプリンのようにすくいながら

お口にほいっ!


味はうすーく、白だしを使ってます。


 

 


粉タイプでもなんでも好きなものを

使えばいいと思いますね。



魚は骨抜きタイプを茹でておいてたものを

ほぐしてあげるだけ。


離乳食ってこんな簡単でいいんだー。

なんだあの離乳食本にのってるやつ。



地味がおいしい。

そーゆーこと。


うちは味噌汁が常に作ってあるので、

軟飯に味噌汁の上汁をややお湯で薄めて

上げています。



魚、野菜、軟飯、味噌汁。

バランスもいいね。



ほんとうによく食べるようになりました。

手作りばかりだと、お出かけで困るので

休みの日の一食をレトルトにしようかなと

思っています。




 

 



 

 



というのも、この前食べさせてみたら

レトルトへの食付きがあきらかによくなくて。



お出かけで手作りは持って行きにくいので

(衛生面とか)

意識してレトルトを取り入れたいと思ってます。