母乳だと免疫力が…は、盲信だと思った件 | 子ども産んで後悔している

子ども産んで後悔している

産まなきゃよかった!現在4ヶ月(2024,1)後悔しなかった日はなし。真っ黒な本音を吐き出すブログ。

わたしは初乳さえ飲ませていない完全ミルク育児です。


母乳に憧れなかったので。

それでも多少頭をかすめていた

「初乳には特別な免疫が…」っていう信仰。



あれ、嘘ですね。



いや、嘘ではないと思うよ?

含まれてるんだと思う。



だけど、初乳を飲ませていれば

風邪をひかない子になるかというと

そんなことない。




生後で7ヶ月保育園へ通い始めた

はじめの月は月の半分を風邪で休むという…

料金返して!な状態。


初乳あげてたら、

母乳だったらもっと強いのか?



少し思いましたよね。



ところが、2ヶ月目を振り返ってみると

どうでしょうか…


2ヶ月目は、熱疑いで1日早退の

翌日休みという、ほぼ皆勤賞の結果。



熱疑いというのは…

車で連れてくんですが

ベビーシートに熱がこもるのと

窓の光が額にあたって

表面温度が37度くらいになってるんです。



で、

やっぱ「通い始めはすぐお熱」が

保育士の常識で

信頼関係もないからすぐ疑ってくる。



うちは夫の平熱が37度。

たぶん、子どもだから大人より高めだし

夫に体質似てそうだし…


「車のせいです」って説明したんだけど

疑わしそう。



あんまりごねてもしょうがないから

「迎えに行きますね」って

それで早退。


翌日が金曜だったので

いちおう休みにして土日も体温測定。


どうやら季節が変わって

36.9度くらいが平熱なんですよ。



鼻もでてないくしゃみもしてない

お腹も良好。


風邪じゃねぇわ!


ってことで、すべてを説明すると

さすがに納得。



たぶん、

かなり風邪ひいてない部類の入園だと思います。



統計データによると、

2ヶ月目までは風邪の休みが多いようなのです。


入園した季節によるんじゃないの?と

思われるかもですが、

実際問題は4月からしか空きなんてないので預けられませんからね。



月齢が低いほどかかる頻度はあがりますから、疑われるのもしょうがないけど。



なかなかしっかりした免疫のご様子。

完全ミルク育児だけどね。



ぶっちゃけ……、

妊娠してるときの母親の体調や体質のほうが

影響しそうなもんだよなと思う。

そして夫の体質とのかけあわせよな。



細胞はわたしのを分けてんだからさ。



そして知り合いの5歳児母に聞いたところ

「4月は新しい子がくるから菌の種類が変わるみたいで、ぜったい仕事休みまくり!!」と。


「風邪をひくのは冬より4月!!」


言うてました。




預けられるってほんとうに快適で。

仕事してないのに預けられるって

ほんとうに心のゆとりになる。


全世帯これでいいと思う。



一緒にいる時間が短い?


短いけど、短い分、

一緒にいる時間は家事をやめて

スマホをやめて

何もかもストップして

子どもの隣でだらだらします。



平和です。

絵本読んであげなきゃ、

なんかしなきゃってしない。



だって、大切な体験は保育園に任せたって

いいんですからね。




産後うつの薬もわたしはよく効くし、

合わせて超低用量ピルものんで

生理不調もコントロール中だし。




最近はちょっと可愛いと思う時間もできました。



家事でも買い物でも

やりたいことがやれて

やるべきことも

自分のペースでやる時間があって

ひとりの時間も作れて



やらなきゃいけないことがないなら

コイツがここにいても悪くないか。


そんな感じ。



もう二度と子育てはしたくない。

しない。


だから自分のできることをやって終わらせよう。

そーゆうモチベーションです。




子どもがいない人生なんて淋しいよ。

そうはやっぱり思いませんけどね。



いなくていいと思う。



いない人生もほしいので

わたしは仕事を探し始めました。



母親っていう時間が重たいので

仕事にいきたいんですね。



子どもってやっぱ重たい。

アタマの中を占領してくる負担な存在。



仕事っていいですよ。

家に帰れば、はなれらるものですから。

そして辞められるし変えられる。



育児ってだるいんですよね。