不妊の友人と高齢出産手前で産後うつのわたし | 子ども産んで後悔している

子ども産んで後悔している

産まなきゃよかった!現在4ヶ月(2024,1)後悔しなかった日はなし。真っ黒な本音を吐き出すブログ。

オンナの出産界隈では…

友達みんなできてるから

わたしも!っていう妊娠希望を

聞くけれど。



わたしはまったくそんなことないまま

33歳で妊娠して34歳で出産した。



この前、友人たち3組を招いて

お菓子パーティーをしたら…

一組だけまだお子さまに恵まれていない。



「かわいい!いいなー」と

子どもと戯れる彼女。



対して

産後うつのわたし。



夫婦二人ならそのままでステキだよと思う。



不妊かも…と彼女から聞いている。



でも…

8こくらい歳下の夫が仕事を理由に

あんまり家に帰ってこないらしいことも

知ってる。



歳下の男性ってかわいいけど

そんなこと関係なく

上手に甘えられる女の人じゃないと

お母さんになっちゃうのかもね。



成長したら男は

お母さんという存在からは

離れたくなるんじゃないかな。



一瞬、お母さんみたいな人に惹かれるけど

最後は恋人のままでいられる人を

欲しがったりするよね。



不妊の憶測はここまでにして…

やはり年齢問題も否めない。



今の30代のわたしたちって

女もこれからはキャリアの時代

男女平等!という教育が

小学校のときから耳タコだった

ちょうど変わり目のとき。



子どもが欲しい派の人は

この政策に振り回されてる感が

あるよなって思う。



四年生大学を出た友達は

みんな20代後半の出産。


わたしの友人は一昨年が

出産ラッシュだった。


20代の出産というのが

異国のできごとみたい。



でも風の噂だと

中学や高校のときの同級生が

早々ママになってたけれど

そういう子たちとは

もともと仲良くなくて。



あんまり…

勉強できる子たちじゃなかったし。

家庭に入る夢を見がちだったのかな。


専業主婦やってる

わたしが言えることじゃないんだけどね。


若くして産んで

DVされて

子宮筋腫が見つかって

周りの子の助け借りて

離婚のための裁判やってるだかなんだか…



そんな話聞いた。


彼氏と子どもをやたら欲しがる女生徒は

ネチネチネチネチしてて苦手。


若い頃は

会話もメイクとネイルと

流行りの服くらいなものなので退屈。


歳をとった今頃は、

お金があればブランド自慢か

アンチエイジングの化粧品を

とっかえひっかえやってると思う。


で、あとは夫の収入と

子どもの数を比べたがるはず。

あとは子どもの進学先を競うと思うっ!




超つまらん。

超どーでもいい。

あ、バチクソ偏見なんだけどね。




いつ産むかって本当に問題。

人工子宮でいいんじゃない?

みんなハッピーなんじゃない?



若いうちを子育てに費やすなんて

やっぱり勿体ないし

まあ…欲しいのにできないっていうのもね。



そう思うこのごろ。