先輩ママがうざい。子育てでストレスがバク上がる瞬間 | 子ども産んで後悔している

子ども産んで後悔している

産まなきゃよかった!現在4ヶ月(2024,1)後悔しなかった日はなし。真っ黒な本音を吐き出すブログ。

子育ての何がウザイって

やっぱクソバイスしたがる

先輩ママが多すぎることだと思う。



来月から保育園に預けるけど

ママ友をつくるのは極力やめたいと

思っている。



専業主婦で0歳児から

預けるって訳アリだからさ

何言われるかわかんないじゃん。



悩みも不安も愚痴もないぐらい

ルンルンやってないと

アドバイスしたくてしょーがない

承認欲求の塊みたいな人が

擦り寄ってきて疲れる。



よくなりかけてる産後うつが

ひどくなりそうだったわ。



ひっさびさに

わたしの大キライなタイプの人間に

会ってしまった。



「自分も似たような気持ち…」

と前置きしてくるから

よくよく話を聞くと

まぁ自己主張の激しいこと。



ぜんぜん同じじゃないみたいなんだけど?

わたしのどこに共感したの?



「あなたが心配なんだよ」と

締めくくれば丸く収まるとでも

思ってるのか。



大きなお世話ですね。



いるんだよねーこういう人。



自分の心がざわざわするから

ざわざわさせる原因となった

相手を変えることで…

自分の心の平穏を守ろうとするタイプね。



自分の本当の気持ちに

フタをしていつもポジティブに振る舞う人に

多いんだよねー。


いつも偽りの仮面で生きてるもんだから

剥がれそうになるのが無意識で怖くって

周りの人間にクソバイスを振りまく

モラハラタイプ。



近づきたくないっす。

でも、たいてい向こうから

近づいてくるの。


みんなにさりげな~く距離

とられちゃうもんね。



クソバイスは求めてませーん。

もし悩んでいたら

だれに相談するか自分で決めますんで。



さて、どんなのが「クソ」のつかない

良いアドバイスでしょうか。



それはね

相手に「あなたならどうする?」

「あなたならどう考える?」

「教えて」って

ハッキリ聞かれたときだけだよ。



まあ…

聞かれもしないから

そーいう話し方するんだよね。



心配したふりして

共感したふりして

「でも〇〇すべきじゃないですか」



あなたはそうなんだろうね。

だからそのアドバイスはわたしにじゃなくて

自分に言ってあげましょう。

そして自分を変えてあげてね。



人さまをどうこうしようとする前に

自分の心の闇を見つめたほうがいいですよ。



「こんなこと思っちゃダメ」っていう

タブーが自分の中にあるんじゃないですか。

かたーく封印してるんでしょ。



人の襟見て我が袖直せってね。



そんなに人にアドバイスしたいんだったら

カウンセラーとして開業すればいいと思うよ。



たぶん、相談する人こないけど。



誰か救えるといいよね。