女の敵は女!先輩ママこそ厄介。育児の風通しの悪さ | 子ども産んで後悔している

子ども産んで後悔している

産まなきゃよかった!現在4ヶ月(2024,1)後悔しなかった日はなし。真っ黒な本音を吐き出すブログ。

ネットでいくらでも情報収集できる

便利な世の中。


学校なんていかなくてもスキルつくんじゃない?


と思えるくらいなんでも習得できる。

10年前だったら

専門学校なり教室いかなかったら

ちょっと難しいよね…みたいなことも


やる気ひとつで身につくね。



でも…育児だけは

ネットでの検索はそこそこで

やめたほうがいいなって思った。



わたしが初ママ友になった人は

一人目の女の子を育てているけれど…



赤子の爪はほっとけば

裂けてなくなってる!

切らなくてもなんとかなってる♪



離乳食は食べちゃいけない素材だけ調べて

飲み込む練習なんだから

裏ごしまではやってない



最近の子がアレルギーまみれなのは

キレイすぎるから!

ってことで一回前なら哺乳は洗わずに

使っちゃう。



らしい。




「まっくろ子さんも、言い方あれだけど

テキトーなほうじゃない?」



うん、適当!

けどさすがに驚いた上の3項目。

まあ、わたしは子育てしたい夫の

意向も含んでるからな。



ママ友はいう。

「なんか…

わたし見た目が言いやすいらしくて。

子どもと二人でどっかいくとさ、

必ずぼそっと嫌み言われる。女の人に!

けっこう一人で動くからさ

髪、金髪にしてやろうかと思ったよ…」



その解決方法、わたしも読んだことがある。

真面目そうな黒髪のお母さんは

クソバイスを受けやすいんだって。



わたしは今のところないけれど、

思ってみれば夫がいるときにしか

外に出ていない。


ママ友の言うことは一理ある。


「かわいいね」か

「優しい旦那さんですね」って

くらいしか声をかけられない。



「時代は変わったんだわ」という 

お婆さんたちの声は聞こえたことが

あるけれど…

嫌みだとは感じない雰囲気だった。



男がいると

女は態度が変わるのだ。



夫が欲しくてしょうがなかった子どもだから、

子どもといるとき夫は嬉しそう。

その空気を感じてるのはあるだろう。



もしこれが

「ちょっとは参加してよ!」って

預けてたら…

お婆さんたちも敵だったかもしれない。



「最近の女の人は我儘よね…」ってさ。


男次第だよ。

女のしあわせってやつはさ。


みんな女から生まれてきてるくせに

育てられたくせに

利になる男が少ないのは…

なんなんだろうな。



ママ友の子どもは

わたしの子どもより半月だけ月齢が歳上。

やや先輩。

はじめての予防接種から同じだったから

狭い院内で勝手ずっと成長を感じていた。



それはママ友も同じで…

話しかけてくれたらしい。




半月月齢が上だけど、

はじめの頃はわたしの子どものほうが

体感がしっかりしていた。



夫も「あの子小さいねー」って。

ふにゃふにゃしていた。



けど今は、成長が追い越してすっかり

ずり這いと後追いがはじまったみたい。




成長はそれぞれで違う。

当り前だけど、ものすごく違うんだなって

思った。



けど、ネットでそう言われても

実感しないわけで

不安ばかりが募る。



そのママ友も

「BCGの跡が薄いかも!」なんて

聞いてきた。


いや、こんなもんでしょう。

例で使う写真はわかりやすいのを

選んでいるはずだから。



それぞれ気にするポイントが違って

ネットだと視野が狭まるね。



ママ友の子どもは

ずり這いも後追いもはじめて

座るのもあとちょっと。

だけど、歯が生えてくる兆しがないらしい。


でも、離乳食をはじめていると。



うちは寝返りしかできないけど、

歯が2本生えてきてる。


おかゆをあげたらすんごい

嫌がられて以来、わたしは

うんざりと疲れてしまって。


トライしていなかった。

いつかは何かを食べるんだろうし。



そこで

「なにあげてる?」と聞くと


「野菜ならだいたいあげてる!

ブロッコリーがわりと嫌がってない気がする」 



ものは試しにブロッコリーをあげてみた。



2週間くらい

月齢がすすんだせいも

あるかもしれないけど、

食べた!



複雑な顔をしていたけれど。

はじめてならこんなもんでしょう。



下手に子育てコミュニティへいくと

やる気満々で指導したい系のお母さんに

カモにされるめんどくささもあるだろうし。



わたしのリアル友は

一切行かないといっていた。

関わるのがめんどくさいから。

子育て系は体育会系の縦社会って感じで嫌。



SNSはキレイな写真じゃないと

映えないから

キラキラ系しかないし。



現代の子育てって

令和になのにまだ

風通しがよくないんだよね。