子育ては競争。人からの目と評価との闘い | 子ども産んで後悔している

子ども産んで後悔している

産まなきゃよかった!現在4ヶ月(2024,1)後悔しなかった日はなし。真っ黒な本音を吐き出すブログ。

子育てって

通知表を常に突きつけられているような

気持ちになるね。



なにが正常で

どれぐらいのペースが望ましくて

早すぎてもダメ

遅すぎてもダメ



その子その子の個性を〜とか

もっともらしいことをいうのに



実際は妊婦のときから

異常、異常ですぐ再検査じゃないですか。



この社会は個性なんてものは

求めてないからね。


そもそも

個性の尊重って言われてもね…

されたことない人たちが

口だけで言ってる理想だから。


個性ってなんなんでしょうね。

親にとって都合のよい個性。

学校にとって都合のよい個性。

社会にとって都合のよい個性。



社会が求めてる規格にはめられないと

いけないっていう重荷。


高校生のときの塾仲間に

小さいころにギフテッドで

神童と呼ばれ…


頭が良すぎて

期待されすぎたりで

潰れた人…いたなぁ。


本読んでただけで学年トップとか

だったから

「絶対中学受験がいいです」って

周りがはやし立ててきたんだってさ。



それで

有名なとこ受かって…


でも勉強好きなわけじゃないから

落ちこぼれて。


大学受験のとき

浪人を避けられなさそうでね。



親の顔が立ちませんよねぇ…。

浪人を避けられないのは

そういうことでした。



勉強嫌いならさ

何もしないでも

行けるとこ行けばいいのに

大変そうだったね。



個性いらないよねー。



平凡とか普通っていうのも

難しいし。



これからの世の中でも

都合がいいスキルや性格って

どんなふうなんだろ。



都合よく育ってほしいよね。

勉強もできて

運動も難なくこなせて

まともな友達たくさんいて

先生にも好かれといてほしいわ。



手がかからない子がほしいよねー。