子どもがいないと得られない貴重な体験なんてないわ | 子ども産んで後悔している

子ども産んで後悔している

産まなきゃよかった!現在4ヶ月(2024,1)後悔しなかった日はなし。真っ黒な本音を吐き出すブログ。


子どもがいないと

得られないものって何かあるでしょうか…


うーん…


ない。


ポジティブなのはない。



ネガティブなのはありすぎる。


苦労と不自由とイライラする気持ちは

今までの人生で一番濃密に感じました。


憎らしく思う気持ち

湧き上がった殺意…


睡眠を奪われることが

こんなにも殺意に繋がると

思っていませんでした。



かけがえのない貴重な体験ですか…ね?



産んでみないとわからなかったことは…

産んだところで興味が湧くわけでもなければ

愛情が溢れ出ることもない、ということ。



人は必ず愛されて産まれてくるんだと

どこかで信じていたようなんですが


「ないわ」


と気がついた衝撃は大きいです。

過去の自分を殴ってあげたいです。


あー大人になりましたね。




子育てで得られたはじめての喜びは…

ほんとに…ほんとに…ないんですよね。



わたしが三人兄弟の一番上だから?

なんかぜんぶ知ってる。

既視感がすごい。



なんの新鮮味もなく

ただただうっとうしいです。


成長…?

あー次アレかぁみたいな。

でその通りのが来る。


感動…しないねぇ。



たくさん動物の世話をして

その数だけ看取ってきました。



だから、なんか…

新生児だからって

守ってあげたいとかなかったですね。



巣から落っこちた

ヒヨドリを生き餌をあげながら

お世話をして

そのヒヨドリが狩りをするようになり…

野生に返っていくまでの日々のほうが

よほど守ってあげたかったし

ひとつひとつの成長を

心から喜びましたねぇ…


大変なこともあったけど

それよりも喜びのほうが大きい

大切な時間でした。

この先も忘れることがないと思います。

何事にも変えられない宝モノです。



これ、みんな自分の子どもで

体験してる感じ?



自分の子どもじゃなくても

体験できるし

なんなら相手が人でなくても

感じられる喜びだし。



新生児が死にやすくて

弱いっつったって人間でしょ?

みたいな。



祭りでとってきた金魚を活かすより

簡単に思いました。

顔色、わかるし。



湿度も温度もエアコンと加湿器で

すぐなんとかなるわけでしょ。



体温が大人と違うとはいえ

自分の感じてることとだいたい一緒。



ただ、3時間おきのミルクほんとに

ウザかったです。

二度とやりません。

手伝うのも嫌です。



人間の子どもってなんで

寝る力さえないんでしょうね。



嫌いだわ。



特に新生児。

二度と関わりたくないわ。




関われば関わるほど

子ども嫌いだな、が

強化されていきます。




討論する番組で

「子ども嫌いな人は悪人って思われて肩身が狭い」ってお題のとき


かの、ひろゆきがゲストだったんだけど…

壊れたテープレコーダーかってくらい

「みなさん子どもが嫌いっていってますけど、なんで子どもだからって全ての子どもが嫌いなんですか。それって差別じゃないですか」を繰り返すので鼻で笑ってしまった。



子どもにもいろんな性格と個性があるから

子どもひとくくりで嫌いって言う理由なに?

って言いたかったんだろうか…



いやね。


子どもみんな一緒よ。

子どもって特性が一緒なん。



子どもは泣くもの。

騒ぐもん。

わがままで自己中。

走り回る。

テンション上がれば奇声が上がる。

寄生しないと生きていけない。



共通でしょうが。



いい子もクソもねぇの。



寄生先がうまくいってないと

ますますウザいよ。

放置子なんてかまって欲しがりだろ?

優しくしたらどこまでもつけあがるよ。

永遠についてくるよ。



乞食で餓鬼なのよ。

腹をすかせた鬼の語源よ。



新生児の泣き方、万国共通って知ってるか?

そこから数ヶ月たつとさ

そりゃ声質はそれぞれよ?


けど声量やら叫び方一緒なんだわ。



聞き分けられるわ。

あー〇ヶ月くらいって。



その泣き方が耳障りですんごい

嫌いなんだよ!



子ども嫌いってそーゆーこと。



悪人に見られた…

って感じたことはわたしはないけどね。



あー、男に向かって言うと

ピリッとした空気が走るね。



なんだろう…

女の人からの

「わたし子ども嫌いなんだよね」は…

受け入れられないみたい。



仲のいい男の人ほどね…


わたしの夫のと共通の友人でも

「そんなこといって〜」って

わたしから「子どもがすき」って

ニュアンスを引き出したがる印象あるわ。



そして何度か説明すると

ゆっくりのみこんでく。

「建前じゃなく本気の嫌いだ。そっとしとこ」

みたいな感じでね。



怖いんかねぇ。

自分のルーツが揺らぐみたいで。