立体の理解にスタンプ遊び | わくわく!さんすう子育て~幼児さんすうインストラクター曽山桂子のブログ~

わくわく!さんすう子育て~幼児さんすうインストラクター曽山桂子のブログ~

かずやかたちが大好きな子ってどんな子?
ブライトスタートってなに?
「さんすう子育て」をテーマに幼児教育のお話をお届けします。
札幌で算数を中心とした幼児教室・数検教室を運営中!
MICさんすうスクール https://www.sssmic.com

5月の年長さんクラスではスタンプ遊びをしました。



好奇心に任せて自由にたくさんスタンプを押していくアクティビティになりました。


スタンプにはスポンジも用意したので、

「この面にインクをつけるとどんな形になるかな?」

「こっちにインクをつけるとどんな形かな?」

と、立体を3方向から捉える「三面図」の理解にも繋がりました。


遊びの後のまとめプリントはどの生徒さんも全問正解で、幼児期の学習にとって経験することの大切さを実感するレッスンとなりました。





スタンプ遊びを実際にご家庭で取り組む時は汚れないように注意が必要で、敬遠しがちかもしれません。


私も今回は生徒さんのかわいいお洋服を汚さないようにと注意が必要でした。

でも、手袋やスモックを用意したり、インクをテーブルにテープで固定したり、少し工夫すると教室でも安心してできました。


きっとお子様は喜んでスタンプ遊びに取り組んでくれると思いますから、ぜひチャレンジしてみてくださいね。


にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村




幼児教育ランキング