息子が受けたテストが過去問に | わくわく!さんすう子育て~幼児さんすうインストラクター曽山桂子のブログ~

わくわく!さんすう子育て~幼児さんすうインストラクター曽山桂子のブログ~

かずやかたちが大好きな子ってどんな子?
ブライトスタートってなに?
「さんすう子育て」をテーマに幼児教育のお話をお届けします。
札幌で算数を中心とした幼児教室・数検教室を運営中!
MICさんすうスクール https://www.sssmic.com

生徒さんの中には息子と同じ塾に通っている子もいます。

お母様から先日、塾で出された問題を解説してほしいとご依頼がありました。


なかなか、難しい和差算や、お水のやりとり算の問題でした。

が!

見たことがある!


そうなんです!


息子が4年生の時に受けた組分けテストの問題を、生徒さんは塾の授業で「過去問」として取り組んでいたんです!


あー!

そうだった!そうだった!


この和差算は時系列を整理しないと難しかったんだ!

このお水のやりとり算は息子と解説を一緒に読んだなぁ。


と息子が4年生の時の記憶が蘇ってきて、息子と解いた問題を生徒さんに解説する日が来るとは…

息子との中学受験の経験をこれからもこんな風に生徒さんのお役に立てていけるといいなと思っています。


みんな!がんばれー!




大通りに久しぶりに行ったらフライングタイガーが出店していたので、教室のおもちゃを買い足しました。


次のレッスンではぜひ新しいおもちゃでも遊んでくださいね。



幼児教育ランキング


にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村