週テスト・トップ賞をいただきました | わくわく!さんすう子育て~幼児さんすうインストラクター曽山桂子のブログ~

わくわく!さんすう子育て~幼児さんすうインストラクター曽山桂子のブログ~

かずやかたちが大好きな子ってどんな子?
ブライトスタートってなに?
「さんすう子育て」をテーマに幼児教育のお話をお届けします。
札幌で算数を中心とした幼児教室・数検教室を運営中!
MICさんすうスクール https://www.sssmic.com

息子の通っている塾では毎週塾内のテストがあります。その中で全国1位になると、賞状と副賞がいただけるそうです。


3年生から塾に通い始めた息子。

もう受験間近の6年生ですが、先日はじめてトップ賞をいただいて帰ってきました。



褒められれば褒められるほど伸びる小6男子。

塾から賞状と副賞をいただいた息子は「来週のテストが楽しみだなー」とウキウキと机に向かっています。


受験を前にして、家庭学習ではついつい「できた問題」より「できなかった問題」に目が向いてしまって、注意することも多いですが、やっぱり褒められると嬉しいですよね。


受験に向けて緊張感が高まる中ですが、今回の息子の喜ぶ様子を見ていると、こんな時期だからこそ、できた問題やできるようになった事に注目して、「やったね!」と息子と一緒に成長を喜べるような、そんな心の余裕が大事なのかも…と私も受験生を支える立場からとても勉強になりました。




幼児教育ランキング


にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村