算数工作・こむぎねんどづくり | わくわく!さんすう子育て~幼児さんすうインストラクター曽山桂子のブログ~

わくわく!さんすう子育て~幼児さんすうインストラクター曽山桂子のブログ~

かずやかたちが大好きな子ってどんな子?
ブライトスタートってなに?
「さんすう子育て」をテーマに幼児教育のお話をお届けします。
札幌で算数を中心とした幼児教室・数検教室を運営中!
MICさんすうスクール https://www.sssmic.com

教室にはいつも自由遊びの時間のためにこむぎねんどを置いています。

今月は小麦と水と油を実際に測って、自分で粘土を作ってみました。



小麦100g、水45mL、サラダ油10m Lを測りました。


子どもにお料理を手伝わせると、さまざまな単位や量を目にすることになるし、お料理の段取りを学ぶこともとてもいい事ですね。

でも、私はなかなか子どもに包丁や火を使ったお料理をさせることが出来なくて、最近になってようやく一通りの家事を経験させることができたかなというところです。


生徒さんはお家でとても積極的にお料理をしている様子で、材料を測るのも、小麦をこねて形を作るのもとても手際よく、感心するばかりでした。


お子様にに小さなうちから生活のさまざまな場面を経験させている保護者の方々には本当に頭が下がります。


そんなおうちの取り組みのおかげもあって、とてもスムーズに制作が進んだレッスンでした。





幼児教育ランキング



にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村