数検3級までの使用テキスト | わくわく!さんすう子育て~幼児さんすうインストラクター曽山桂子のブログ~

わくわく!さんすう子育て~幼児さんすうインストラクター曽山桂子のブログ~

かずやかたちが大好きな子ってどんな子?
ブライトスタートってなに?
「さんすう子育て」をテーマに幼児教育のお話をお届けします。
札幌で算数を中心とした幼児教室・数検教室を運営中!
MICさんすうスクール https://www.sssmic.com

2022年12月に数検3級に合格した息子。

今回、息子が使ったテキストは以下のとおりです。


・数学検定5級・4級・3級

「実用数学技能検定 要点整理」/(公財)日本数学検定協会

「実用数学技能検定 過去問題集」/(公財)日本数学検定協会



どの級もまず要点整理を学習のベースとして使いました。


ただ、5級から4級へ進むときだけユーキャンの「数学検定4級ステップアップ問題集」も家庭学習に取り入れました。


ユーキャンの「ステップアップ問題集」はとても丁寧にテーマの解説がしてあり、問題も本当に易しいものから始まってスモールステップで構成されているので、新しいテーマを初めて学習する時におすすめです。


ただ、網羅性の点では「要点整理」がダントツ!

なので、4級はユーキャンでまず新しい分野を学び、要点整理でさらに広い範囲を学習していきました。


本当は3級の学習もユーキャン→要点整理→過去問と進めようと思っていたのですが、4級に合格してノリノリの息子をみて、要点整理から始めても大丈夫そうだなと判断して、ユーキャンのステップアップ問題集は4級だけ。3級では省略しました。


家庭学習のいいところは「このテキストの次はこのテキストをやって、その後じゃないと過去問はできません」とか、そんなルールがないところ。


子どもの様子に合わせて自由に学習スタイルを変えてもいいのが、家で親子で勉強するときの最大のメリットです。


今回ご紹介した3冊はどれも書店でよく目にするもの。

家庭学習のお役に立てましたら嬉しいです。



にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村



幼児教育ランキング