算数工作・点対称とくるくるレインボー | わくわく!さんすう子育て~幼児さんすうインストラクター曽山桂子のブログ~

わくわく!さんすう子育て~幼児さんすうインストラクター曽山桂子のブログ~

かずやかたちが大好きな子ってどんな子?
ブライトスタートってなに?
「さんすう子育て」をテーマに幼児教育のお話をお届けします。
札幌で算数を中心とした幼児教室・数検教室を運営中!
MICさんすうスクール https://www.sssmic.com

年長さんのレッスンではくるくるレインボーを作りました。



お祭りなどで目にすることもあるくるくる回して形を楽しむおもちゃです。


これを作る工程で「点対称」をとてもよく使うので、年長さんのカリキュラムに組み込んでいます。


中心の点を挟んで向かいが同じ色になるようにカラーテープを貼り付けていく時に、

「あ!わかった!点対称ってこういうことでしょ!」とホワイトボードに図を書いて説明してくれた生徒さんもいましたよ。


幼児期は、線対称なものは身の回りに溢れています。自分の手や足をはじめ、線対称に触れる機会は多く、生徒さんも日常生活の中でとても理解が深まっていると感じます。


それに比べると点対称なものは幼児のお子様の周りには少なくなりますので、教室で算数工作を通して点対称の美しさにも触れる機会を作りたいなと思っています。



幼児教育ランキング



にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村