展開図がたくさん! | わくわく!さんすう子育て~幼児さんすうインストラクター曽山桂子のブログ~

わくわく!さんすう子育て~幼児さんすうインストラクター曽山桂子のブログ~

かずやかたちが大好きな子ってどんな子?
ブライトスタートってなに?
「さんすう子育て」をテーマに幼児教育のお話をお届けします。
札幌で算数を中心とした幼児教室・数検教室を運営中!
MICさんすうスクール https://www.sssmic.com

立体図形の面白さのひとつに、展開図から立体にする「平面から立体への変身」があると思います。


そんな平面と立体の楽しさを体験するために、先月のレッスンではたくさんの展開図からさまざまな立体を作りました。



展開図のシートをチョキチョキチョキチョキ。

いつもレッスンには生徒さんの人数分の教材と、予備の分と、それから息子の分を用意しています。

今回も私がハサミで作業していると横から息子がのぞいてきて

「面白そう!作ってみたいなー。ひとつもらってもいい?」

言ってきました。



幼児さんすう教室の教材ですが、小学生の息子にも面白そうに見えたようで安心しました。


このシートの中にはオマケで宝石の形になる展開図もあります。

生徒さんもみんな楽しそうに作ってくれました。

紙とハサミがあればできる工作。

ぜひお家でも立体作りにチャレンジしてみてくださいね。



幼児教育ランキング


にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村