四色定理と教室の理念 | わくわく!さんすう子育て~幼児さんすうインストラクター曽山桂子のブログ~

わくわく!さんすう子育て~幼児さんすうインストラクター曽山桂子のブログ~

かずやかたちが大好きな子ってどんな子?
ブライトスタートってなに?
「さんすう子育て」をテーマに幼児教育のお話をお届けします。
札幌で算数を中心とした幼児教室・数検教室を運営中!
MICさんすうスクール https://www.sssmic.com

先日のレッスンでは四色定理を取り扱いました。

どんな平面グラフもたかだか4色で塗り分けることができるという四色定理。

その証明にはコンピューターが使われたことでとても話題になった定理です。


色の塗り方が何通りあるか年長さんと一緒にさまざまな平面グラフを塗って楽しみました。



4色ないと塗りきれない形を見つけて喜ぶ生徒さん。

塗り分け方が「何通り」あるのかという場合の数のお話もして、樹形図を一緒に描いてもみましたよ。


教室では

① 数や形の基礎知識を習得すること。

② 様々な数学的現象を体験すること。

③ 今学んだり体験していることのずっと先にあるものを少し覗いてみること。

この3つを通して生徒さんが数学を楽しみ、数学の世界を好きになってもらいたいなと思っています。

これが教室の理念です。


大学の数学の話に目を丸くして興味を持ち、これは何色で塗れるかなと塗り分けて、共通点は何かなと考える。


いきいきとさんすう教室で過ごす生徒さんの姿が見られて、教室としてやってきたことが形になったとても嬉しいレッスンでした。



幼児教育ランキング

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村